プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
来週提出の文学課題:
 中世時代に書かれたもので共通のテーマを持つ詩をふたつ選び、それらを比較、考察したエッセイを書きなさい。それぞれの詩に使われている形式、それが詩にどういう影響を与えまた読者にどんな印象を与えるのか、書き手の視点など、詩の内容ではなく技術的なものを中心にするように。(当然のように全部英語)



…………。



すいません、どこかに飛び降りできそうな崖ありませんか?


本気でどうしよう……英語の詩の形式なんてわかんないよ……
今まで出された課題でもダントツ最難関だよ……
……ない頭を雑巾のように絞ればなんとかなるか……?無理か……




Web拍手返信。
スポンサーサイト
日常 | 【2007-01-31(Wed) 17:45:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
Pan's Labyrinth
先日、家族で「Pan's Labyrinth」という映画を見てきました。
普段あまり映画とか見に行かないのですが、父がやたらと見たがってたので。

それで、感想なのですが……

…………うん、いいと思うんですよ。
ストーリーとか、なんか深みがあると思いますし。
出てくるクリーチャーもやけにリアルで見てて楽しかったですし。
特に妖精。あの羽音が虫っぽくていい。ていうか最初虫だったし……
全体的にファンタジーというよりホラーっぽくて、
そういうのが好きな人にはたまらないんでしょうね。

でも、ダメなんだ、私はこういう映画は……!(涙目)
なんというか、痛いシーンが多いんですよ!血がだくだく流れたりとか、ナイフでざくざく刺しちゃったりとか、足をざっくりやっちまったりとか、あげくのはてには裂けた口を針で縫……!
目を逸らさずにはいられませんでした。
直接的に痛さを表現しちゃうやつは苦手なんです!見てて痛いから。
ですから、スプラッタ系のホラー映画とか、見れませんし。
だからこの映画は私とは相容れません……

いや、結構面白いとは思ったんだけど。
いろんな人の行動や思想が入り乱れて、ハラハラしたんですよ。
……ただ、なんか最後が悲劇っぽくてスッキリしなかった……
うーん……

まあ、なかなかよくできてる映画だとは思いました。
苦手なタイプの映画ですが、見てよかった……のかな。

日常 | 【2007-01-21(Sun) 19:11:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一体何が
今日の朝、起きて窓の外を見ると、一面真っ白でした。

あー、この分じゃ学校は休みか二時間遅れだな、とのんきに思いつつ、リビングで朝食をとりながらテレビを見る私。ニュース番組は、こういう天気の場合、学校の休みなどの情報が流れるのです。特に雪が降った日は必見。どれどれ、うちの学校のある□×地区は……

○○地区……CLOSED(休校)
××地区……CLOSED
△□地区……CLOSED
☆▽地区……CLOSED

うへー、見事に休みの嵐だなぁ。さすがに4インチ(約10センチ)も積もってれば休みになるか。危ないし。まあ、うちの学校も休みだろ。
……が、次の瞬間、目を疑いました。


□×地区……OPEN(開校)


!?

ほかのすべての地区の学校が休校なのに、うちの地区の学校だけ「は?雪?なにそれ?早く学校来いよ」とばかりに「開校」の文字がしっかり輝いています。
超疑問に思いつつも、開校は開校です。しぶしぶ準備をして、スクールバスに乗り込……

……あれー、バスがスノールートになってない!?
大抵のスクールバスは、雪が降った場合、通常の巡回コースから雪専用のコースをタイヤにチェーンつけて走るように通達されるのですが、そのバスが、いつもの通常コースを走っていたのです。チェーンもなく。
バスドライバーさんもすげー困惑してましたが、通達がきてない以上、普通に走るしかないとのことで……
そんなこんなでびくびくしながら雪で覆われた道路を走り、普段より十分ぐらい遅れて学校へつきました。

やけに人が少ないな。
生徒なんか、三分の一ぐらいしか学校来てないよ。先生は先生で半分ぐらいしかいないし。先生がいないため教室に入れず、廊下でうろうろする生徒続出!授業が始まる時間になっても、どこも授業は始まらない。
何コレ?なんでうちら学校来てんの?」みたいな雰囲気がどこからもひしひしと感じ取れました。そりゃそうだ。私のすんでるトコでは、普通は10センチも積もったら学校は休みです。普通は。車を走らせるのが危険になるから。車で来てる生徒先生は来れなくなるし。
しかも開いてるのはうちの地区の学校だけ……


と思っていたら、一時間ぐらいして、ようやく校内放送が。


「申し訳ありません、今日は休校になりました」


…………ちょっと待て。

わざわざあの雪の中学校に来させておいて今度は帰れ!?
そりゃねーだろ!いくらなんでも!

連絡ミスか知りませんが、とにかくうちの地区はかなり遅れて休校になりました。もう大混乱でした。自分は親に連絡して迎えに来てもらって、やっとこさ家に帰りました。親が自宅で働く仕事しててよかった。
この事件の責任者が誰か知りませんが、とにかくその人はすごい危ないことになると思います。何故って、聞いた話ですが、スクールバスが二台、無理に通常コース走ったせいで交通事故おこしたらしいんですよ。ほかにも、無駄なスクールバスの動員の代金もありますし、生徒を無理に学校にこさせた責任もあります。
親が仕事で迎えにこれなくて、一応家近くまで送ってくれるらしいスクールバスにも乗り損ねて(生徒の数とバスの数がつりあわない……)、どうにもならなくなって雪の中を長い距離歩いて家に帰った生徒もいるそうですし。
減給じゃすまないぞ多分……

帰りの車の中で見たんですが、私が確認しただけでも、坂道で15台ぐらいの車が道の端にひっかかって動けなくなってるのを見ました。多分雪にタイヤをとられてすべってハマったんだと思います。うちの車は安物とはいえチェーンつけてたので大丈夫だったけど。
牽引車の会社は冗談でなく大もうけでしょうね。


とにかくかなり振ってるんで、この分だと、明日も休みかもしれません。
……いまのうちに今日の分の宿題やっておこう。(ぇ

Web拍手返信。
日常 | 【2007-01-17(Wed) 03:57:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ブレーカー
2、3週間ほど前から、私の部屋に小型のヒーターが置かれました。

コンセントいれて電源いれると温風をガンガン出してくれて、設定した温度になると止まり、温度が下がるとまた稼動し始めるというという大変便利で働き者なヤツでして、ついでにタイマー機能もついています。
おかげで毎晩毎朝快適なのですが……
こいつには、ただひとつの、大きな問題がありました。

消費電力です。

昨日、私の部屋に置かれていたミニヒーターの便利さに、父が追加でもう二つ買ってきて、弟の部屋と親の部屋にそれぞれ置いたのです。
冬は寒いですし……特に夜間は冷えます。

が、その瞬間から、私、親、弟の寝室が固まってる通称寝室エリアではブレーカーが頻繁に落ちるという現象が発生し始めました。もう四回ぐらい落ちてます。
どう考えてもヒーターが原因です、本当にありが(ry

省エネモードにしたりして無理やり稼動させてますが(させてないと寒くて耐えられん)、不安定すぎて危なっかしいです。
父がブレーカーの容量を上げようと計画中ですが……

……とりあえず、早く安定すればいいと思います。


え?テスト?…………
100点中58点でした。先生が終わった人を片っ端からその場で採点してたのでわかりました……あ、あと二点でせめてDがとれたのに。
まあ、自分が想像してたのよりはいい点数がとれましたし……先生も「お前にしては良くがんばった」とか、けなされてるのか褒められてるのかよくわからない言葉をかけてくれましたし……
それに、多分先生はテストにESL生徒補正かけて点数引き上げるでしょうから、最低でもCとかその辺にはなると思います。
よく頑張った自分。

……喜ぶのは早すぎですね。再来週あたりに今度は経済のクラスで期末テストがあるし(しかも先生曰く「今までの教師人生の中で作ってきたテストの中で一番難しい」らしい)

まだしばらく頭が痛くなりそうです。

日常 | 【2007-01-11(Thu) 13:00:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
キットカットうまい
ばりぼりとキットカットを食べながら勉強してます今晩は。

天気予報で今夜雪降るとか言ってましたが、未だ降る気配がありません……くそっ、振ってくれれば学校休みになる可能性あるのにィ。そうすればもうすこし勉強する時間もできるでしょうし。
暗記は苦手なんです。特に王様の名前なんて似たようなのが多くて(エドワード一世とか二世とか三四五と同じ名前がいっぱい……)かなり困ります。人の名前と顔を覚えるのは特に苦手なもので。
選択問題系は消去法とヤマカンでなんとかなるでしょうが、エッセイ系の問題は絶望的です。

……まあ、とりあえず気合でなんとかします。
今までもなんだかんだいって何とかなりましたから。
まさにケセラセラで行き当たりばったりな人生送ってるんですが、よくわからない無意識で「何か」の境界線を見極めているのか、不思議とあまり悪いほうへ物事が進むことはないんですよ。
宿題とかの〆切をうっかり破ってしまったときに、先生の印象を悪くせずうまく言い訳して丸め込むのが密かな得意技だったりしますし。
おかげで先生ウケはいいほうです。
家ではネットしてばっかいるダメ人間なんですけど……

……もちろん、こういう生き方がいつまでも通じないのは承知ですよ。
一度悪いほうへと転がった時が危険すぎますから……

でもまあ、もう少し肩の力を抜いて生きていてもいいですよね。
ゆっくり遊びながら生きられるのは多分今年で終わりでしょうし。
来年は(多分)大学生だろうからなぁ……

ともかく、まずはテストで75点はとれるようにがんばらないと。

日常 | 【2007-01-10(Wed) 15:04:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ただいま
いやはやなんか日記書くことしてませんでしたね。
正月に戻ってきました。結局日本にいた間は一回しか日記書けなかった上、パソコンに触れる回数も少なかったな……その分収穫大きかったからいいけど。

それより、なんで正月に戻ってきたのに一週間も日記ほったらかしにしていたかというと、ぶっちゃけ忙しかったからです。時差でまいったのもそうですが、学期末なので、いくつかのクラスでまとめテストがあることが最大の理由です。飛行機の都合で冬休み直前の数日学校休んだので、その埋め合わせもしなければいけませんし。
特に苦手な文学のクラスでは、いろいろと大変です。中世に活躍した王様たちの名前(十名は超えてる)なんて覚えられるかっ!!何?アーサー王の伝説?円卓の騎士なんて悪役モルドレッドと主人公アーサー、モテモテイケメン男ランスロットしか覚えられませんよ。ガラハドは別の意味でなんとか覚えられそうな気がしないでもないけど。
もうとにかくさっぱりです。ハァ~さっぱりさっぱり。

あとは大学へ入るめどがついたりして、そっちも忙しい。
……て、あれ。受験とかしなくていいのかコレ。なんか早々に入学を祝う通知とか届いちゃったんですけど……SATとかACTとか受けるんじゃないのか……それとも、後で受けるのか……?まあいいか。



Web拍手返信。
日常 | 【2007-01-08(Mon) 15:22:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ふりーそふと
特に書くことがない…わけではないんですが、
少々個人的なものなので胸に秘めておきます。(ぉ

そのかわり、そうだな…日頃私がお世話になっている、
フリーソフトの数々をご紹介でもしましょうか。どれもこれも愛用中です。
ちなみに面倒なのでリンクは貼りません。検索で見つけて下さい。


「色取鳥i」
カラーピッカー。文字色などを選ぶ時や、サイトの色を選ぶ時や…
私のサイト作りはこれがないとできないほど色に関してはダントツで万能。

「AmBuilder」
プレビュー機能がついたHTMLエディタ。
本格的な更新作業はいつもこれでやります。プレビュー機能が超便利だから。

「FFFTP」
有名FTPソフト。知ってる人も多いのでは。
これがないと私はサイトのアップロード=更新ができません。(笑)

「KbMediaPlayer」
私はパソコンに向かってる時は必ずといっていいほどBGMを流しているので愛用。
再生できる音楽ファイル拡張子の多さと、その多機能性に惹かれました。

「めもりくりーなー」
メモリの監視と解放をしてくれるソフトです。
他にも似たようなソフトはあるんですが、見た目が一番お気に入りなんでこれ。

「Orchis」
ポップアップメニュー型ランチャです。
ぱっと目的のソフトを起動させたい時にものすごく便利。

「Story Editor」
アウトラインプロセッサです。主に小説とか書くとき便利…なんですが、
私はもっぱらオリキャラの設定の管理とか、メモとかに使ってます。

「Noah」
圧縮解凍ソフトです。zipもlzhも他も全部これで解凍します。
対応する圧縮ファイルの多さが魅力。D&Dでできるのも簡単で便利。

「POPFile」
メール振り分けツールです。主にスパムを隔離するために使ってます。
学習機能があり、使ってると勝手に賢くなっていくんで、それがいい。

「ID Manager」
パスワードとかIDを管理するソフト。
私はあちこちに登録とかしてるので、これがあると整理できていいんですよ。

「Yukari」
主にイラストや画像のリサイズ&減色に使用。
かなり綺麗に仕上がるので、イラスト描いてる自分としては嬉しい。

「AVG Anti-Virus」
アンチウイルスソフト。ノートンやバスターを買うお金はありませんので…(苦笑
フリーでも基本周辺はがっちり抑えてて、しっかりウイルスから守ってくれてます。

「Spybot-Search&Destroy」
スパイウェア削除ソフトです。あちこちふらふらしてるといつのまにかスパイウェアに
もぐりこまれてしまうことがありますが、これがあると安心です。

「ZoneAlarm」
ファイアーフォールソフトです。使い始めたのはつい最近。
変なアクセスをブロックしてくれるので、安心感倍増。


うん、これぐらいですね。…意外と多いな。それとも少ないのだろうか。
上記のソフトたちは「日常的に使っているソフト」ですので、
「たまに使う程度のソフト」は別に結構あるのですのが、それらは面倒なんで省きます。


や、フリーソフトって便利だよなぁ。タダほどいいものはない。


Web拍手返信。
日常 | 【2007-01-04(Thu) 12:38:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。