プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
ゲーム感想ふたつ
お金があったのでヨッシーアイランドDSとドロッチェ買いました。
以下感想。


やっぱりカービィは面白い。
ドロッチェかっこいいー。ネズミのくせにクールな動き。
……いや、もちろん総合的にはメタのほうがかっこいいですよ?私の中で永遠に一位の座を独占するのはメタですからね。そのあとにカービィ、ダークマターズとかが続いて、その次あたりにドロッチェでしょうか。
ゲームの内容が簡単すぎるのが難点かなぁ。二日で100%とか……
新コピーのゴーストは斬新だし、シャボン玉みたいなシステムも結構いいし、テンポもよくてやっててすごく楽しいだけに、簡単すぎるのが残念。
とりあえず、三つのデータ全部100%にしてみますかね。
ちなみにお気に入りのコピーはボムです。ボムいいよボム。かなり離れてても攻撃できるのもいいし、威力もそこそこあるのが魅力です。
何よりどかんと爆発するのが最高。ボムだから当たり前だけど……


ヨッシーDSは内容やステージの雰囲気などはSFCの前作とほとんど変わらず、そっくりです……音楽の大きな違いを除けばですが。
どうもいまいち音楽が好きになれないなぁ。まったりした雰囲気の音楽はゲームにあっているといえばあっているのかもしれませんが、とにかく派手さがまったくなく、単調すぎる気がします。
そのせいで爽快感が殺されているような気が……前作の音楽のほうがよかった。ステージをクリアしても盛り上がらないし、ボス戦も気が抜けるBGMでテンションあがらないし、そもそもボス自体弱すぎだし。
あと、敵を飲み込んでタマゴを作る時の音が……SFCの時は「ぽんっ」で感じでタマゴ生んでくれて、「あータマゴできたなー」ってわかりやすかったというか、タマゴつくるのが楽しくなる効果音がだったのですが……近作はなんか気の抜けるヨッシーの鳴き声だからなぁ……胸に響かないとでもいうのでしょうか、喉あたりでつっかえるような音で、それがちょっと気に障る。元の「グイッキー!」っていう感じの鳴き声がよかったかもしれない。「よっひぃ♪」って感じの声も可愛いことは可愛いんだけどね、タマゴのときの声だけが微妙な不快なのです。
そのほかの効果音も全体的になんか耳に響かなくて微妙。
音響まわりは確実にしょぼくなったと思います。

それから、ボスは激弱なのに、ステージがとにかくムズイ。
最初のほうのワールドでは「なんか簡単だなぁ……」とか思ってて、しかも1upできるチャンスがそこらじゅうにあるのでいつのまにかライフが100機以上になってたりして「楽勝じゃね?」と甘く見てたのに……
ああもう、大間違いでした。ワールド4になった途端、目に見えて難易度が跳ね上がった気がします。ステージは全体的に長めですし、意地悪な赤コインや花の配置が多く、スコア100点満点なんて攻略本なきゃ難しいんじゃないでしょうか。近作ではアイテムがないので、ゴール前でスターポイントを増やせないのも難易度倍増に一役買っているようですね。
すごい凶悪なトラップもあります。上から次々に落ちてくる岩で五回は死んだよ……あんなの卑怯だろ……逃げ道封じなんて……あと溶岩に落ちたりとか、トゲに刺さりまくったりとか、敵にがけ下に突き落とされたりしました。
100点はクリア後やろうと思ってあまり気にしていないのですが、最初は普通に90点台だった成績が、ワールドが進むごとに目に見えて落ちていくのがわかって笑えた。
クリアできるかなぁ……何度かやれば、クリアできるんだとは思うんですけど。赤ちゃんの切り替え結構面倒だし、時間かかるかもしれませんね。

ヨッシーパークのアイデアはすごくいいと思います。
敵キャラ辞典とかアイテム辞典とかを集めるのが大好きな私にとって、これほど楽しい要素はありません。だんだん敵キャラがパークに集まっていくのを見るのは最高。
あとは、名前とか説明文とかあればよかったんだけどな。うーん。

まあだらだらと感想を並べて何が言いたいのかというと、
「面白いのに、微妙にどこか足りてないゲーム」だということです。

とりあえず完全クリアを目指します!



Web拍手返信。
スポンサーサイト



ゲーム | 【2007-05-23(Wed) 15:42:11】 | Trackback(-) | Comments:(2)
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ