プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
収集
メトロイドプライム3続き。

第四の惑星をクリアしたあと、無線で「とりあえずもうこんな事件がおきないように敵の本拠地に乗り込んで潰したいのですが、目的地遠すぎるからワームホールの通過が必要なのですわ。でも今の戦艦はワームホールを開く機能がないのです。だから本拠地からワームホール通ってこちらに来たはずの敵の船を乗っ取ってそれでワームホール開いてくれないかしら」的なことを言われたので敵の船に行きました。
で、楽に乗り込んで、さっさとコックピットを操作しようとしたら……海賊専用のコード、つまりパスワードが必要だと……
ここで第五のステージに行く必要が出てくるわけですね。

第五ステージは、海賊連中にぼっこぼこに破壊された味方の戦艦。
そして、チュートリアルステージに構造がすっごく似ています。
なんだか懐かしい。

モンスター以外は誰もいないのですが、要所要所に海賊や兵士の哀れな亡骸が転がってたりしてて、それぞれスキャンすると死因まで解析できて、しかも死体全部に別の文章が用意されているという。なんという悪趣味……でも残らず解析してました。

進んでる途中で詰まりました。
どこを探しても、道が見つからないのです。けれど、多分これをどうにかすれば進めるのだろうと思わせるものはあります。前に来たときもそうだったんですが……どうやらここのステージは、先へ進むのにあるアイテムが何個も必要な模様です。そのアイテムの在り処を記したデータがぽつぽつと残されているので、それを一つづつ読みながら別の惑星にあるそれらを一個一個集めなきゃいけないのです。
幸い、今までのストーリー上でそのアイテム5つは既に手に入っています。というわけで残りを探しに行きました。
今までの星を探索し、以前は行ったことがない通路を探す。どんだけ以前に細かく探索したと思っていても、必ずあるんですよ、こういうの。
ついでに、ミサイルの数を拡張するアイテム(最初は5だったのに、集めに集めて今では150以上になりました)やエネルギータンク(ライフ最大値大幅UP)を片っ端から回収します。そうこうしてるうちに、いつのまにかアイテム回収率75%達成~……が、残りの25%がいったいどこにあるのか、私には検討もつきません……目に入ったのは全部取ってるのに……やはり巧妙に隠されているのでしょうね。
まあともかく、あちこちをうろちょろしつつ、ようやく必要なアイテムを全部ゲットです。あちこち寄り道したせいで、無駄に時間かかった……

さっそく第五ステージの戦艦へ戻り、ガンガン先に進みます。敵が少々強いですが先に進めさえすればそう広くもありません。中ボスもガッツリ叩きのめし、最奥までたどり着きました。
そこには、例のパスワードと、この戦艦のAUs(生体コンピュータ)からのメッセージがありました……最後の力を振り絞って報告の言葉をデータとして残したのですね、泣ける……ん?
ふと、気づきました。
あれ、とよく見ても、以前はそこにあったはずのAUsの脳、つまりコアが綺麗さっぱりなくなっていて、どこにも見当たらないのです。破壊されたにしては、破片ひとつ落ちていない。……まるごと海賊に持って行かれたのでしょうか……ヤな予感。明らかにボス変貌フラグじゃないですか、コレ。

まあとりあえず、パスワードは手に入れたし……
今日はここまで。

多分次が最終決戦かもしれない。



Web拍手返信。
スポンサーサイト



ゲーム | 【2007-09-11(Tue) 13:44:17】 | Trackback(-) | Comments:(2)
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ