プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
本を読む時間
ひゃっほー!!

この日からずっと楽しみにしていた本が届きました!
11冊全部まとめて!!

嬉しいなぁ、ほんと嬉しいなぁ。
唯一の問題は、今学期は授業間の自由時間が少なく、大学にいる間に読む、という目的で注文した本の意義がすっかり失われてしまったことですが、まあそんなのは本の内容にはまったく関係のない話です。本なんて家にいても読めるんですからね!!
一度に全部読むのは時間的にも体力的にもきついので、まず一冊。
読んだのは、「魔法使いは誰だ」です。ハウルの作者さんの書いたやつですね。この人は魔法の世界を書くのが本当に上手い。最後までとても面白かった。さっそく続きを……!と別の本に手を伸ばしそうになりましたが、久々に長い小説本を読んだせいか、それともずっと本を机に置いて真上から覗き込むように読むという無茶な姿勢だったせいか、頭痛がし始めたのでやめました。
……でも、誘惑に負けて、この日記を書いた後、寝る前に読むかも。

それはそうと、今日は大学の授業初めだったわけですが……
やべー。マジやべー。今までとは段違いの困難に直面しそう。
あの教授、いきなり学期を通して完成させるようなでかい課題四つをまとめて提示しやがった。せめて一つぐらい前学期にやらせとけばいいのに、そうせずに全部をこの春学期に集中させるとは。まあ一年通しての授業で、最後にあたる今学期が一番まとめやすいというのはわかるけど、あれはないだろ。配られたスケジュールが無茶すぎるぞ……全授業にどれかの課題のうち何かの提出予定が記されてるとか……もう明後日提出のやつ考えはじめないと。やべー。マジやべー。
美術史も難しそうだし。教授はいい人そうなんだけど。
あとは明日の統計学と美術の授業で実際の忙しさが決まりそう。

ゆっくり本を読む暇があればいいな。

スポンサーサイト
日常 | 【2008-03-31(Mon) 21:07:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
オプション
スマブラXで十五分耐久組み手をクリアしました。

しかし、あれはとんでもなく難しいというか、面倒くさい。集中力がもたないのれす。何回やってもできなかったんで、最終的に、弟と協力してルカリオ二匹によるはどうだん戦法でクリアしました。ものすごいズルをした気になりましたが、いいんです、クリゲ割るだけだもんっ。
やり方は簡単です。
1.ルカリオを二匹用意する
2.試合が始まったら上の足場に行く
3.背中合わせに立たせ、Bを一回押して「はどうだん」を溜め続ける
4.二匹のはどうだんが重なり、そこに触れた敵はハマって動けなくなる
5.15分放置する
私は15分のあいだ、チャンネル変えてテレビ見てました。
いやぁ楽でいいですね!!
唯一気をつけるのはアイテム、特に爆発物。はどうだん溜めてる足場にスマートボムとかボム兵なんかが落ちてくると目も当てられない惨事になります。一度スマートボムが落ちてきて、やべ、と思う暇もなく爆破、敵味方区別なく全員巻き込まれて綺麗にぶっとばされるという悲劇がありました……まあ死んだのは敵だけで、ルカリオは生存してたけど。
そのへんは運です。
二人プレイが無理の場合、メタナイトでずっとAを押してる戦法もあります。


あとは、明日からまた授業始まるので、いろいろ買いに行きました。
必要なノートとか買って、帰りに携帯売り場を通りがかったので覗いてみました。
その時にあったくだらない会話とか。

私「なんで携帯ってこんなたっけーんだろ」
父「携帯は高いが、愛は無料だぞ!はっはっは!
私「(突然何言い出してんのこのオヤジ、上手いこと言ったとでも思ってんのか?)
  でも、お金のかかる愛もあるじゃん
父「いいか、愛はな、基本無料なんだ。
  でも付属品が有料なんだよ。オプション課金方式ってやつ?
  そのサービス料金が高いから、愛は金がかかるんだ。わかったか?」
私「なるほど」

わかったような、わからないような。
間違ってるような、あってるような。

ま、戯言ですね。

ゲーム | 【2008-03-30(Sun) 19:12:29】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ゆーろびーと
今日はWi-Fiなしで普通のスマブラXやってました。

ちなみに弟とのタイマンで、ステージは最初から最後まで、すま村!
なんたって土曜日ですからね!当然ここ固定ですよ!!ね!
遊びはじめたのは夜からですし!(昼は弟が箱360やってたのです)
何十回も行きましたが、ユーロビートが流れなかった……
好きな曲だったのにぃ、残念。

ちなみにタイマンでは

前半戦
私:黄色カービィ
弟:赤マルス

後半戦
私:赤ルカリオ
弟:普通ソニック(ソニックは色変えしても大して変化ないな……)

で、ストック2でひたすらすま村!すま村!でした。
勝敗は五分五分といったところ。
ルカリオのほうが勝った数多いのなんでだ。カービィ吹き飛ばされやすいからか?それとも、単に私がルカリオに向いているだけ……?確かにルカはかわゆいし、某映画の内容といい、私の人外萌えポイントをくすぐりまくりではありますが、あれ読み合い系キャラじゃん?ダメージ多いと攻撃力上がるから、%がものすごい赤くなってる時に、どうやって落とされないようにして攻撃力を維持するか、とか。
私苦手なんですよねー、難しいこと考えながらアクションゲーやるの。
だからパズルゲームとかすごい苦手ですし。スヌーピーコンサートの宇宙のパズルで何時間かかっても解けずに諦めたようなヤツなんですよ、自分は!例えがわかりにくいけど!ていうか知らない人の方が多そうだけど!
だからルカリオ使ってるときも、とりあえずめっちゃ適当に攻撃してるだけですし。%赤黒い時は確かに攻撃上がってますけど、フツーにぶっ飛ばされて0%に戻っちゃったりしますよ。ルカリオのいいところ潰しまくりという感じです。
でも楽しいからよし!
ルカリオは使ってて面白い。それだけなんだ。
技もだいたい優秀なのが揃ってて使いやすい。空中下Aとか。

もちろん一番はカービィですけど!あのかわいさは殺人的だと思うんだ。
しゃがんだときにぽよぽよ効果音がするのすげえよ。あれ考えたやつ誰だ。全力で褒め称えるから出てこい。ロボットをコピーしたときの「ぴーっ」なんてもう、何が「ぴーっ」だよふざけんな、頭がぴーっになってるのは……私だーっ!!かわいすぎて一日中カービィを眺めていたい!!
ロボットに限らず、カービィのコピーはみんなすさまじいまでのかわいさ。
だからどんな敵でもコピーせずにはいられない。反則だ。まじ反則。
でも一番反則なのは、あれだ、横アピールですよ。
くるくるまわって、「にゅうっ!」ですよ。
ちょ、おま、「にゅうっ!」って、「にゅうっ!」って!かわいすぎる!!
上アピールなんて、星がちょこんと出てくるところとかね。もう。
「はあぁ~い♪」も変わらずにキュートで、どうしようかと……

カービィが好きだということを改めて再認識した。
これだから任天堂、というかカービィファンはやめられん。

日常 | 【2008-03-29(Sat) 22:21:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
カービィ団
今日も今日とておきらく対戦~

接続の調子は悪いんだかいいんだかわからねぇ……
ずうっとサンドバッグとじゃれてることもあれば、
すぐに対戦相手が見つかったりする。
やはり任天堂側の問題なのか……?わからん。

今日は終点ばかりじゃなかったので、楽しかったです。
いつものように黄色カービィ固定でやっていたのですが、入ったところに偶然普通のピンクカービィがいました、アイクやスネークと一緒に。まあカービィなんて普通のキャラですし、その時は普通に戦っていたのですが、普通に負けて試合終了し、アイクの人がドロップアウトして三人になって、次の試合になった時……
ランダムステージで選ばれた場所は終点。
乱闘が開始され、きらきらと舞うワープスター三つ。
ピンク・青・黄と綺麗に揃ったカラフルカービィ団参上。

こうなると、何かネタをやりたくなりますよね?ね?
まさにそんな感じで、誰かが開始早々にファイナルカッターを繰り出したのをきっかけに、ファイナルカッターをひたすら連打する流れになり、普段ガチバトルが繰り広げられている終点は、せいやぁっ、えいっ!の掛け声が最初から最後までずっと響くカービィ萌え空間になりました。
かあいかったなあ……(うっとり)

次の試合で四人目として赤スネークが入ってきたので、そのままガチバトルの空気になり、カービィ団は一戦で解散してしまいましたが、顔も名前も声もコメントもない完全匿名性のWi-Fiでこういうアクシデント……というか流れができるのはすごく面白いと思います、ハイ。

これだからおきらくはやめられん。

ゲーム | 【2008-03-28(Fri) 20:27:11】 | Trackback(-) | Comments:(2)
終点
今日もゴーゴーおきらく対戦DA!

といきたかったところなんですが、なんか接続が悪くて。
三十分ぐらいサンドバッグくんオンラインやってました。
ダメージ与えすぎて上に飛ばしたら一分ぐらい戻ってこなかったりさ。
うーん、昨日は普通だったんだから、サーバー混雑とかですかね?

しかし、時間帯を変えたり、いろいろ設定見直したりして、やっとこさ繋がり初めてヒャッホー!かと思ったら、最初から最後まで終点オンラインとかマジ勘弁してください……終点以外のステージが二回ぐらいしか出なかったんですけど。アメリカでも終点固定流行ってるの?
五回どころか十回連続で終点とか、さすがに飽きる……('A`)

もっといろんなステージでやったほうが楽しいのになぁ……
そもそも終点が一番公平という意見もあんま同意できないし。
ブラスター所持のスタフォ組とか、ピットとか、リンクとか、飛び道具持ちが超有利じゃないですか、足場ひとつだから。スタフォ組はそれに加えて足も速いし。実際、ブラスター撃ちまくられて自キャラのダメージだけどんどん溜まっていく展開とか結構多いんですけど……
逆に空中戦主体とか、足の遅い重量級キャラとかすごく不利でしょう。
すべてのキャラに公平になるステージなんてないんですから、ここはひとつ、ランダムでいきやしょうぜー、みなさん。それが一番公平でしょー。いろんなステージで遊べることがスマブラの醍醐味だと思うんですが、カオス具合とか。ステージのギミックも華麗に使いこなしてこそ。運も実力のうちというスバラシイ言葉もあるし。
先日もリンクとタイマンになったことを書きましたが、あれもテンガンざんでアイテムありの勝負だったけど、それでもすごく熱く勝負できましたよ。アイテムのかけひきも楽しいし。別に真剣勝負を終点に固定する必要はないと思うんだがなぁ……感覚の違いなんでしょうか?

終点は終点でいいとは思うんですよ、私も。
邪魔な壁もない。動く床もない。何もないからバトルに集中できる。そういう点でとてもシンプルで戦いやすいステージだとは思うんです。だから、真剣勝負に他より向いている、という意見にも同意できる。
でもね、飽きるんです。
何回も何回も何回も何回も同じステージが続くとね、飽きる。
多分これが終点じゃなくて、たとえば戦場でも、同じだと思います。同じステージを繰り返し繰り返し遊ぶのは何か違うんじゃないかと。おきらくは多数決でステージ決まりますから、二人ステージ固定がいれば、それだけでそのステージばかりになります。いやー困ったモンです。硬派な格ゲーやってるんじゃないんだから、毎回律儀に同じステージにしなくてもいいじゃないか。「おきらく」だし。
せめて一回置きにするとかさー……間に別のステージが挟まってれば、終点が二回に一回でも文句言わないよ……だからせめて、毎回終点だけは勘弁して……ほんとに。Wi-Fi楽しいのに、終点連続だとすごく疲れるんだー。

まあ、私がどうこう言って何か変わるものでもないですけどね。

ゲーム | 【2008-03-27(Thu) 22:43:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
おきらく
一度も遊んだことがなかった、おきらく対戦にチャレンジしてみました。
もちろんスマブラの話ですよ。

おきらくWi-Fiは一人プレイしかできないので、弟と交代しながらやることに決め、まずは弟からスタート。なかなか人と接続しない……まあ以前に一度だけ試したときも接続せずに落ちて諦めたことがあるんですが。根気よく待っていると、ようやく誰かのところに入れました。
さて、遊ぶキャラを決めます。私はカービィ固定ですが、それでもデフォのピンクのままだとなんだか個性に欠ける気がして、色をくるくるとまわして悩んだあげく、黄色に落ち着きました。キービィですね。別に赤でもよかったんですが、なんかまっかっかで、ちょっとまぶしすぎて。
とりあえず、
弟:赤ソニック→赤フォックス→最終的に赤マルスで落ち着く
私:黄カービィ一筋
ということになり、いざ対戦開始。

結果だけ先に言うと……すげー面白かったです。
もちろん、ネット対戦ですから、時々すげー重かったり、なんかコマ送りみたいになっちゃったり、うっかり十秒ぐらい画面が静止してフリーズしたのかと勘ぐったりしたこともありますが、多分その辺は通信相手との回線の相性もあると思うんですね。それでも基本、かなりスムーズでした。
三~四人での対戦が普通ですが、たまーに時間切れまで人が集まらない時があって、そういうときは1vs1のタイマン対戦になることもあります。おきらくまで来てタイマンとかww

強者の雰囲気満々のリンクと私の黄カービィのタイマンになったときは緊張した。全力で戦い、残り三十秒で相手に飛ばされ、残り十秒で飛ばし返してそのままサドンデスに突入、相手の攻撃を(まぐれで)回避し黄カビのスマッシュが決まって勝利したときは文字通り両手を挙げて喜びました。すごくドキドキしましたが、その分わくわくした。あんなに心が震えたのは久しぶりです。
ソニックとタイマンになった時も楽しかったです。アピールしたらアピール返ししてくれまして、なんというか、あーほんとに人が操作してるんだなあ、と感動したというか。負けましたけどww

他に記憶に残ってるのといえば、三人対戦の時に、アイク二人に私の黄カビ、というなんかこう危なげな対戦になったことでしょうか。ぶっとばし力の高い重量級キャラ二人と、軽いカービィ。案の定集中攻撃くらいそうだったんですが、ちょこちょこ攻撃しながらうまいことアイク同士の攻撃を当てさせて同士討ちにもっていき、漁夫の利を狙ったら勝てました。カービィなんてアイクのスマッシュ一発であっさり吹っ飛びますからびくびくしてましたよ。楽しかったけど!

そのあと、やたらと終点ばかり選ぶグループと当たりました。
私としてはいろんなステージでわいわい遊びたいですし(だからステージはいつもランダムを選びます)、その中のひとつとして終点が選ばれるなら文句ないんですが……毎回毎回終点だと、やはりちょっと飽きてくるんですよね……背景は綺麗で好きなんですけど……足場ひとつで仕掛けもないし。ギミックがないから戦いやすいというのはわかりますが。
対戦相手もダークリンク・ピット・アイクともう見たままガチキャラコンビで、ひとり黄カービィでぽよぽよやってる私が場違いのようです。しかも強かった……すごく強かった……一回だけ勝ちましたが!うーん、見た感じ、ダークリンクとピットが終点固定してたのかな。アイクはそのあといろんなキャラに変わったり、抜けて別の人に変わったりしてたし。

印象としては、いやーみんな楽しんでるなー、という感じ。
メイドインワリオのステージで「うごくな」が出ると、律儀に全員静止します。それはもう、すぐ隣にボム兵が落ちてきても動きません。それが弟だったんですがwwそれで吹っ飛んでもしょうがない、みたいな雰囲気。実際吹っ飛んだし。
アピール連打してたら隙を見てアピール返ししてくれたり。

キャラの比率としては、リンクとアイクが頻繁に出てきました。特にアイクが多いです。スマッシュ強いからなあ、アイク。リンクはダークの出現が心もち多かった。まあ、この二人は有名どころですからね。フォックスを初めとしたスタフォ組も人気のようです。ウルフが多かったかな。それから、ピットとマルスも結構出てきました。剣士系は人気高めですねー。あとは、以外にもガノンがちょこちょこ姿を見せてましたよ。私としては使いにくいですが、やはり魅力的なんでしょうか。外見とか。
カービィは数回見たのみです。……寂しいなぁ。

んー……弟の試合は記憶に残ってないので割愛するとして。(笑)
まあ、だいたいそんな感じでした。
すごく楽しかったです、またやりたい。黄カービィで。

ゲーム | 【2008-03-26(Wed) 21:41:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
本棚
本棚のスペースがきびしいことになってきました。

こちとらせっせと本を買って本屋に貢いでいる身なので、本は増えこそすれ減ることは滅多にありません。おかげで本棚のスペースは日々少なくなるばかりで、どこに本を置こうか悩み始めるのも時間の問題です。ときどき本の位置を整理して最大限まで残りスペースを使えるように整理したりもしますが、それも一時しのぎにしかならない……
私は手持ちの本を売ることを嫌う性分なので、それが特にまずい。

というわけで、悩みに悩んだあげく、一部の本を手放すことに……そう、「もう読まない」と心から確信したものを、苦々しくもセットで売り飛ばすことにしました。シリーズ揃えるためにつぎこんだお金を考えるとちょっと悲しいけど。
しかし、最近は買ってもぱらぱらめくり読みしておしまいということが多かったし、先日本を買った時も「これの最新刊は今回は買わなくていいか」とそれだけスルーしたほどなので、たぶんもう読まないと思う。初期はよかったんだけどなー……残念だ。
ちなみに売った漫画はひみつ。

広告出したら二時間もしないうちに売れたので、まあいいか。
おかげで本棚もちょっと開いたし。

よおし、このお金で前から狙ってた蟲師買おう!!


日常 | 【2008-03-25(Tue) 22:52:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
おつり
今日はいろいろありました。

出かけたのはいいですが、諸々の事情で一時間ほど暇を潰すことをしいられたので、父と弟とファーストフード店で時間を浪費することに。アイスクリーム三つで約6ドル、父が10ドル出し、おつりが8ドル……あれ?なんかおかしいような?
「おつり多くね?」と言うと、「そうだけど、ここは黙ってようぜ」と返す弟。頷く父。どうしようもない男性陣だ。「金額が合わなかったら店の人に迷惑かかるだろ!」と拳を握り締めて説得し、ようやく、しぶしぶそれをレジに伝える父でした。ネコババはだめよ。

そのあと日系本屋で漫画の新刊をいろいろ買いました。
結構いろいろ出ててハッピーな感じです。

そんでもってそのあとレンタルビデオでアニメのビデオを借ります。
目当てだったコナンの映画(海賊)は貸し出し中。しかもポケモンの映画(ダークライ)もないときたもんだorz 何のために出向いたんだかわかりません。仕方なく銀魂の続きを借りて帰りましたが……

銀魂のアニメは面白いなあ……

日常 | 【2008-03-24(Mon) 20:42:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
妖精瓶
データのバックアップとりました。

いや、なんとなく最近、すっごく微妙なのですが、どことなくパソコンが挙動不審な気がしたのです。私は普段パソコンを常時起動させているのですが、少し再起動の回数が多くなったと……これはあまり良いサインとは思えませんからねぇ。
さすがに時間かかりました。漫画読みつつ待ちましたが。
こまめなバックアップは大切です。
私は過去に二、三度OSぶっとびを経験しているので、こういうものがあるとやはり安心できます。ゼルダで言えば、ライフなくなっても瓶に妖精さんがいるから大丈夫さ、みたいな感じで!倒れてもくるくる光りながらライフを回復させてくれるさ!パソコンのライフがゼロになっても、同じようにくるくる光って回復させてくれたらいいのに……どんなに楽だろうなあ……

とりあえず、備えあれば嬉しいな☆



日常 | 【2008-03-23(Sun) 22:04:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
特には
なにもないいちにちでした。

……いや、ホラ私って休みのあいだは引きこもりしてるからさ!
一日スマブラとOblivionだけで過ごしてました。
スマブラはいくつかクリゲ割ったり。
Oblivionは何週目かもわからないギルドクエやったり。

うん、それだけ。

本買いに行きたいな。

日常 | 【2008-03-22(Sat) 22:04:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
髪型
母「前から何かに似てると思ってたんだけど、ようやく思い出した」
私「はい?似てる?何が?」
母「あんたの髪型、ゲゲゲの鬼太郎にそっくり。片目隠せば」
私「ねーよ


まあ、こんな会話があったこと以外はなにもない日でした。

日常 | 【2008-03-21(Fri) 22:52:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
三角
数学のテストでした。

……難しかった……
持てる知識をつぎこみましたが、ラッキーならB+、多分B-、もしかしたらC、というような出来でした。くそお……三角関数めえ……証明問題が二つありましたが、どちらも数十分頭を捻っても答えがわからず全滅。他は……一部厳しいのがありましたがなんとかかんとか答えを出し(正しいかどうかはわからない)、用紙を埋めることに成功。
まあこのテストが万が一ボロクソに終わっても何の問題なく普通に単位とれるレベルをキープしてるので別に平気なんですけど。普段優等生だとこういう時に余裕があるのでいいですね。

……でもちょっと悔しい。
もうちょっと勉強しとけば……とも思いましたが、よく考えたらたぶん勉強時間を倍にしても理解できなかったと思われる問題がいくつかあったので、おそらく昨日丸一日を数学の勉強に費やしても結果は変わらなかったと思われる。どうやら根本的な部分の理解で難があるようです。修正する気はないですが。だってもう三角関数が関わる授業とる気はないですから!必要ないし!美術専攻ってこういうときに楽でいいですね!(爽やかな笑顔)

さて、春休みです。たったの一週間の春休み。
冬休みが長かったからか、異様に短く感じます……

イラストの一枚でも更新できればいいのですが。

日常 | 【2008-03-20(Thu) 18:44:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
夢中
私はどうも読み物に夢中になると時間を忘れるタイプみたいですね。
危うく日記を書き忘れるところだった……ふう。

今日もスマブラはなし。
Oblivionで遊んでました。MODの可能性は無限大。
ちなみに読んでたのはプレイ日記です。
すごく出来のいいやつがいくつかあるんですよね。今回で三回目ぐらいかな、読み直したの。何度読んでも面白い、というのはすごいことです。私もそんな文章が書きたいところですが、到底無理でしょうね~。あはは。

ところで明日数学のテスト。
……勉強しとかなきゃあ。

まあこんな夜中に勉強も何もないですけど!

日常 | 【2008-03-19(Wed) 23:39:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
腹☆痛
おなかいたいなあ

食後しばらくしてきりきり痛む回数が増えた気がします。
まあよくあることなんですが。
だいたいはトイレですっきりすれば治るし。

ストレス?いやいや、もうすぐ冬学期が終わるのにそれはないか。
単に食生活が乱れてて胃腸に負担がかかってるだけかもしれない。
あー、そうかも。お菓子食べる回数多いしな。ソーダも飲むし。
しばらくプチ断食とかして胃腸を休めたほうがいいんでしょうかね。

ちなみにスマブラは休憩です。
久々にOblivion起動したらいろいろいじりたくなった。

日常 | 【2008-03-18(Tue) 21:12:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
瞬間
普段憎たらしい弟がかわいく見える瞬間、というものがたまにある。
そう、たとえば、今日の出来事。

私「おう、スマブラやろーぜー」
弟「ねみーから今日はやだー」
私「そっか、月曜日だもんね。じゃあやめとくわ。私も疲れたし」
弟「……ん、でも、一時間ならやってもいいぜ」
私「え?別にいいよ、疲れてるんだろ?あんたの学校厳しいし」
弟「風呂入ってから一時間あるから、そんときにやろうぜ」
私「別にいいって。そんなにやりたいわけでもないし」
弟「一時間なら平気だって!」
私「いやだから」
弟「うるせー!!一時間ならいいって言ってんだろ!!さっさと準備しとけ!!ストック2でレベ9CPU二人にランダムステージな!
私「結局自分が遊びたいんじゃねーか!最初からそう言えよ!!

みたいな感じで、かわいく見えました。
ちなみにスマブラのほうは散々でした。CPUのアイクにぼっこぼこにされ、ディディーにべっこべこにされ、弟のネスにばっこばこにされました。かわいそうなルカたん……私の腕が足りないばっかりに……

明日明後日休みです。
木曜日にテストがあってそれから春休み~

日常 | 【2008-03-17(Mon) 21:53:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ごっちゃ
期末課題の〆切明日なので、それを頑張ってました。
当然、スマブラをする暇はありません。
まあそれも数時間で終わらせたんですけどね!!
でも弟が疲れてたのでスマブラはなし。寂しい一日だー。

暇を持て余したついでに、部屋を掃除してみたり。
私は部屋をひどく散らかす、ということはしないのですが、カバンが置いてあるあたりだけは別で、返却されたレポートやら戻ってきた絵やら授業で使い終わった本やらノートなどを「学用品スペース」と自分で読んでいる部屋の一角に放り出したままにする癖がありまして、ごちゃごちゃしているのが嫌いなくせにごちゃごちゃにしてしまうわけです。そこだけ。
なので、使わなくなった本は後で売りにいくためにまとめておき、レポートなどの束は多分使わないので(元データはパソコンにあるし)とっとと捨てて、ノートは本と同様にまとめて置いておく。
それだけでだいぶましになりました。

部屋はいつもきれいにしていたいものですね。
散らかってると物を探すのも大変だし。

日常 | 【2008-03-16(Sun) 21:31:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ツー+時代の波=?
隠しキャラのネタバレにご注意下さい。

今日もがしがしとスマブラやってました。
期末課題?テスト勉強?そんなの日曜の夜にやればいいさ!!

私がやっていない時に、一人で地味にクリゲを割ってゆく弟。
いつのまにかターゲットLv5を全キャラでクリアしてたりとか……
今はホームランコンテストに挑戦している様子です。

私が入ると普通モードで戦闘開始。
クリゲ割りのためのクイック対戦設定はストック1のタイマンになった。
CPUいるとめんどい、という弟の意見。彼は最近はソニックに目覚めた様子で、基本ソニック、ときどきネス。弟は前作でネス使いだったのであった。「ネスがふわふわ遅くてむかつく」との理由から、ソニックに乗り換えた模様。フォックスも相変わらず使うけど。

ちなみに私は某波動使いに惚れて、今日はそればっか使ってました。
使った印象は……あれ、ミュウツー?見た目が違うだけという感じ。
必殺技とか、すごい近いし。挙動もなんとなく似てる。
ミュウツーに最新作の要素を加えたらルカリオになっちゃったのね。
基本的に動作がふわふわしてて、攻撃の隙も多め?そのせいで素早い弟のキャラからぼこられまくりなんですがwwそれでも勝率は五分五分というあたり、いい勝負してますね。やはり姉弟だからかな。
あんまり使いこなせてはいないのですが、とにかくかっこいい。
声が映画版よりかなり低めなので違和感があるのですが、仕方ない。

そのあとはクリゲ割りのためにコイン対戦を試してみたり。
普段と違う作戦をたてないといけないのはなかなか楽しいですね。コインが派手に散らばって見た目も豪快だし、そのコインをとろうとせっせと走ると後ろから誰かに無防備な背中を殴られたりするw周囲への警戒も忘れずに、ということか。
それから、ステージエディットを試してみる。もちろんクリゲを割るためです。
意外と難しい……弟が「早く」と急かすので、とりあえずものすごく適当なステージを作った。ステージの真ん中に人数分のすり抜け床があるだけのステージとか。遊んでみると、それでもなかなか面白い。すり抜け床しかないから崖捕まりすらできなくて笑ったwうっかり下Aとか出そうとするとすり抜けて落ちるしww
これだけで面白いとかすごいな。

スマブラさいこおお(ry


ゲーム | 【2008-03-15(Sat) 22:07:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
スマブラ三昧
金曜は休みなのでひたすらスマブラやってました。

まず、情け無用組み手に挑戦。
……一人も倒せずに瞬殺されました。
何度か試して、まともに戦うのは無理と判断。
ニコニコで見た戦法、メタナイトで崖下を飛行しつつ上Bで崖捕まりまた崖下を飛行のループで相手の自滅を誘うチキン作戦を試しました。何度か失敗しつつ、なんとか十体撃破!ミスさえしなければどこまでもできそうですね、あの戦法だと。

そのあと五回ぐらい死につつ、根気で「むずかしい」のボスぶっちクリア。
次は「ゲキむず」に挑戦DA!
と意気込んだところで弟が帰ってきたので、イベント戦をやることに。
「ふたりでイベント戦」をがしがし攻略し、最後のひとつになりました。
これがむずかった……すごくむずかった……
オールスター戦なのですが、ものすごい死んだ。
五十回は挑戦したような気がする。少なくとも3時間以上かかったし。
あと一人でクリア、というところで死んだ回数は五回はあったと思う。
最終的には、二人ともメタナイトにして上段でひたすら上スマ連打で
やっとこさクリア。しかしクリアしても
「ふたりでイベント戦をすべてクリアした!」
という感じの表記が出るだけで、おしまい。
別にクリゲが割れるわけでもない。ほんとに何もない。
……まあ、すごい達成感が得られたからいいけどね!

それから先日ポケスタ十回の続きをやってクリゲ割った。
そこで疲れたので終了。

つかれた……


あと、ホームランバットって投げるためのアイテムですよね。

ゲーム | 【2008-03-14(Fri) 21:55:48】 | Trackback(-) | Comments:(2)
拮抗
授業が早く終わったので、ちゃっちゃと家に帰って弟とスマブラ対戦。

私・カビメタ
弟・フォックス
CPU二人・ランダムLv8
で、ひたすら対戦しました。
CPU、すごい強くなってませんか!8でもときどき負ける時があります。
9を普通に倒せるようになるのはいつになることやら。

前半はカービィ使って、DXステージで対戦。
クリアチェッカー……じゃなかった、クリアゲッターを埋めるためです。
DXステージで十回対戦、というのがあったので、それを目標とし、
残機2にして、とにかくクイックな勝負を連発することに。
CPUを退場させて弟と一騎打ちになったときが楽しいです。
私は反射神経が悪く回避とか防御がうまくできないので適当にシールドボタン連打してやみくもに緊急回避とかしつつチャンスがあったら攻撃するのですが、弟はそのへん得意なので、あっさり回避されて反撃でぶっとばされてしまうカービィが悲しい。
しかし、一応実力は拮抗しているので、勝率は五分五分といったところ。
私にしては善戦しているところですね。

十回プレイしてクリゲ割ったあとはメタナイトに切り替え後半戦。
ポケスタで十回遊ぶ、の条件を満たすためにひたすらスタジアムでバトル。
あの飛行タイプのフィールドがかなりのくせものだと思います。
思うように動けないのが思ったよりきっつい。
ちょこまか動くフォックスと白熱した戦いを繰り広げていたのですが、十回遊ぶ前に父が来て弟と出かけると言ったのでここで今日は終了ということに。中途半端嫌いなのにい。

あと、ボスぶっち……じゃない、ボスバトルでしたっけ?あれもやった。
ノーマルで四回ぐらい頑張ったらなんとかクリアできました。
激ムズをちょっと試してみたんですが、一匹目でいきなりハートのかけら消費し、消費したのにも関わらず二匹目であっさりと死んだ……無理無理!あんなのクリアできないって!ノーマルでも苦労してるんだからさー!亜空は難しいでクリアしたけど、二人プレイだったし、コンティニューしまくりだったし。

スマブラおもしろいです。

ゲーム | 【2008-03-13(Thu) 16:34:09】 | Trackback(-) | Comments:(2)
こねあげる
スマブラで遊ぶどころか、Wiiの電源をいれることすらできませんでした。

なぜなら、色彩論理の期末課題に今日までまったく手をつけていなかったからです!ちなみに提出日は明日!!こういうのを自業自得といいます^^ 良い子のみなさんはしっかりこの言葉を覚えておいて、私みたいな崖っぷち人間になっちゃいけませんよ!!

大学から帰ってきて即やりはじめて、さきほどようやく終わらせたところです。
即興で終わらせたワリに、出来はなかなかだと思っています。
いや、出来自体は期末課題としてはあまりにもシンプルすぎて微妙なのですが、実は「どう考えてこのデザインにしたのか」という説明文も一緒に提出を義務付けられているので、その中にいかにもそれらしい理由を書き連ねてシンプルという名前の手抜きを正当化してみました。
たぶんこれで大丈夫のはず!
こういう屁理屈をこねあげるのは得意です!!

明日こそスマブラを……!

日常 | 【2008-03-12(Wed) 21:40:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一時間
今日は午前の数学の授業が休みでした。

なので遠慮なく九時過ぎまでゆっくり眠り、それから午後の色彩論理のための宿題をのんびりとやって、んで二時からの色彩論理の授業にでかけました。
「今日は宿題提出したら帰っていいよ」と言われたので、帰りました。
外出時間、一時間とちょっと。
実質、休日と同じですね。

余った時間を利用してスマブラを頑張りたかったんですが、
期末課題に追われていてそれどころではありません……

うーん。


日常 | 【2008-03-11(Tue) 20:23:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
1%
亜空の使者99%まで行きました!
一応クリアしたことになりますね。
ラスボスの即死攻撃回避のコツを掴むのに時間かかった……
あ、隠しキャラも全部出しました。
残り1%はまた明日かなあ……

ほんと、面白いです。
キャラの数は、もう無印の頃とは比べ物になりませんね。
とにかくあらゆるものを詰め込んだって感じです。
さすがお祭りソフトというべきか。
メタナイトは使ってて超楽しい。素早くてさくさく動くのが快適すぎる。
いささか強すぎる気がしないでもないけど

あと、これはいろんなところでも言われてますが、
音楽がとにかく素晴らしすぎて泣けてきた。アレンジうますぎ。
全部iPodに詰め込んで持ち歩きたいぐらいだ、ほんと。
サントラ発売されないかなー……無理だろうな。任天堂ってサントラ発売しないし、そもそもスマブラXの音楽は編曲者が多すぎで著作権料がすごいことになりそう、発売なんかしたらサントラがソフトの値段よりも高くなりそうな感じですもんね。
ネットでちまちま拾うとか、そういうのでしか手に入らないのかな……
ううう、なんとも惜しいです。


ゲーム | 【2008-03-10(Mon) 22:41:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
すまぶらあああ
手に入れたーっ!!!
ついにスマブラXが私の手にいいいい!!
夜11時から店に待機して日付が変わった瞬間に買いましたよ!!1!
私のほかにも三十人以上は店にいました。

即効で帰って亜空開始。
ぶっつづけで頑張って、今ようやく85%ぐらい。
「むずかしい」でやってます。「ふつう」は嫌だ!という弟の希望。
ムービーかっこよすぎでアドレナリン溢れんばかり
カービィ組が贔屓されてる気がちょっとするけど全然かまわない
むしろもっとやれ!
某マシンに乗ったカービィのあのかっこよさはなんなんだ
私のハートも打ち抜かれました!!

私の持ちキャラはどうやらカービィとメタになりそうです。
個人的に一番使いやすい、やはり愛着あるキャラだからかな
もしくは亜空でそればっかり使ってたから慣れただけかもね
弟はネスとフォックスっぽい。
でもまだ隠し全部出てないので、今後どうなるかは不明。

メタナイトはキンキン音速で切りつけるのが結構楽しい。
でもそのせいで多少の癖がありますね。
リーチも剣にしてはかなり短いし、攻撃時間とかタイミング掴みにくい。
でもすごく好み。グライダーは便利というか面白い。

カービィは前作よりは使いやすくなりましたね!
相変わらずコピーおもしろーい。空中攻撃便利ー。
空中ハンマーが微妙に変わってて慣れるのにちょいかかった。
空中下Aと空中横Aはボス戦で大活躍。連続攻撃強いよね。

国外Wi-Fi対戦も友の協力を得てテストしてみました。
結果……フレンド対戦なら、できないことはないです。普通に繋がる。
ただ、ラグがちょい苦しいかもしれない。まあ距離的に当然だけど。
ボタン押してから動くのに半秒ほどの時間がとられるのは痛い。
しかし、慣れれば案外普通に対戦できそう。
対戦喜んで受け付けますので、お気軽にドウゾー
まあ時差のせいでまともな時間に対戦するのは難しいと思いますが
Wiiは弟の部屋にあるので、夜中にするわけにはいかないんです……
弟の都合に合わせることになるなあ、Wi-Fiで遊ぶとなると。
うーん。

とにかくスマブラ最高ということです!!
え?宿題?なんのことですか?そんなの知りません><

ゲーム | 【2008-03-09(Sun) 22:36:39】 | Trackback(-) | Comments:(2)
メトプラ
あしたーあしたー。スマブラはあしたー。
手に入れたら遊び倒すぜフゥハハー!!
でもその前に宿題!

それはともかく、ちかごろ、メトロイドプライム3関係の検索で来る人が目立つようになりました。やはり、日本でメトプラ3が発売されたせいですね。面白いもんね、あれ。まだプレイしてない人はぜひプレイしてね。うん、ほんと。面白いよ!オススメ!みんな買ってね!!(宣伝)
でもごめんなさい。「メトロイドプライム3 攻略」とかいう検索でウチに来ても、攻略情報はないんだよ……ただのプレイ日記だから……しかも数ヶ月前(9月あたり)に書かれたやつで、ついでに英語版だし……ごめんね、期待してこのブログ開いた人ごめんね。でも気持ちはわかる。

なんていうか、ほんと、詰まるポイント多いから。「先に進む道が見当たらNEEEEE!!」と何度叫んだかわかりません。「あの場所に行けNEEEEE!!」という悲鳴も上げました。「この敵の倒し方わからNEEEEE!!てかTUEEEEE!!」と絶叫したことも数回あります。「あのアイテム欲しいのに取れNEEEEE!!」と泣いた回数は両手の指の数では足りません。
どうやって進むのかわからなくて、三時間ぐらい同じエリアをうろうろしていたときもありました。目を皿にして周囲を見回したらあっさり道が見つかってげっそりしたりして、ほんと苦労しました。どうしても先に進めず攻略サイトのお世話になったときは、なぜかすごーく悔しかったです。
サムス嬢のフェイゾンがパワーアップするごとにキモ青くなっていくダサいスーツに絶望したり、ハイパーモードでザコを「見ろ!敵がゴミのようだ!」とばかりに蹴散らして高笑いをあげたり、無意味にモーフボール状態でコロコロ移動したり、実はモーフボール状態でリモコン縦に振るとボム置かなくてもジャンプできることに後半でようやく気づいて呆然となったり、まあいろんなことがありましたが。
何がいいたいのかというと、メトロイド楽しかった、ということです。

あれ?何か話ずれてる気がするな……ああ、そうそう、「メトロイドプライム3 攻略」でウチに来てる人の話でしたっけ。いつのまにかメトプラ3思い出話になってました。うっかり、うっかり。
一見、どう見てもわかりそうにない場所でも、スキャンして、よく周囲を見回して、ヘルプ見たり、手持ちの装備をいろいろ試してみたりすれば、だいたい謎は解けます。まだ発売してから数日なのに、いきなり攻略サイトを見て進めるなんて、もったいない。ガッツリ挑戦して、あれこれ試行錯誤して、それで本当に本気で諦めてから見ても遅くはないのです。

みなさん頑張ってください。
メトロイドおもしろいですもんね!!

うん、それだけ。

ゲーム | 【2008-03-08(Sat) 17:43:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あと2
あああ明後日が九日だー!
はやくスマブラ発売されないかなあ!
隠しキャラの情報は全部知ってしまっても、亜空のネタバレだけは最後まで回避し続けることができたんだよ。ほんと楽しみだ。なんかムービーかっこいいらしいしさー!ひゃっほー!

そんなワクテカなスマブラのため、宿題は早めに終わらせなければ。
明日集中して片付けないとねー!
たのしみだなあ、ほんと。

あとついでに髪切ってきました。
たいぶ伸びてたんですよ。すっきり。

ゲーム | 【2008-03-07(Fri) 21:28:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
評価
とりあえず来期の授業が全部決まりました。
必要な「科学」の単位があと一授業で埋まりそうだったので、
適当に簡単そうな統計学Iのクラスをとっておく。単位埋め。
……数学も「科学」の範囲なんですね。楽でいいや。

ところで、ついさっき父に教えてもらって検索かけたら、
私の通う大学の教授にランクをつけるサイトがでてきました。
この教授はダメだとか、教えるのクソ下手だから取らないほうがいいとか、
この教授の講義はわかりやすくて素晴らしいからとるべきだとか、
こいつの授業は超簡単だからめんどくさがりやならとっとけとか、
そういった情報が生徒によって投稿されてるコメント型レビューサイト。
ダメな教授は、気の毒なほどとことんボロクソに言われるようで。
容赦なさすぎなコメント多くてむしろ笑った。
統計学Iもこれ参考にしてとるクラス決めたし。

こういうのはあると便利でいいですね。



日常 | 【2008-03-06(Thu) 19:27:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
夢と現
ときどき、この世界はぜんぶ幻なんじゃないかと考えるときがあります。

もしかしたら、誰かが見てる一夜の夢なのかもしれない。
もしかしたら、あわがはじけるように、自分も相手も突然消えてしまうのかも。
自分が話している相手が幻でないと、どうやったら証明できるのでしょう。
まわり全部が、泡沫の幻でないと、どうやったら……以下略。
もちろん証明なんてできないので、結局わからないままです。

深くいくとまんま哲学になってしまうのでそこまではいきませんが、
こういうのって、誰でも一度は考えますよね?ね?
なんというか、中二病的な感じで!

もっとも、結局考えるのに疲れて、最終的には
「まあいいや、別に問題ないし」
で終わるのが常となっていますが、私の場合。

ちなみに授業でこれ系の話題が出たので、考えてました。
どうでもいいことですけど。

考え事 | 【2008-03-05(Wed) 19:33:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
春授業
誰か「春学期の授業登録、明日からだよ
私「マジ?

ぜんぜん知りませんでした。だってまだ冬学期終わってないし……
あ、そうか、春休みが一週間と短いので、その分登録が早くなってるんですね。

大慌ててで授業リストと必至授業を見比べて授業を決めます。
まあもともととる授業なんてだいたい決まってるんですけどね。
美術専攻のいいところは、数学をあまりとらなくてもいいところです。
微積分学なんてやってられるっかっつーの……
三角関数でいっぱいいっぱいなのに。
科学は最低三つはとらないといけないですが、まあ大丈夫……かなあ……
正直数学よりかはきついと思いますが、そのへんどうだろう。
まあ平気でしょう。どうにかなるさ。

ところで、来週から夏時間になるんですよね。
家中の時計直すのめんどくせえ……

日常 | 【2008-03-04(Tue) 22:04:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
勝るもの
欲にはだいたい優先順位があります。
私の場合、

睡眠欲>>>>>食欲

なので、眠気がひどいと、それに反比例するように食欲が減少します。
ぐーぐーと胃が抗議しても、断然、食事より睡眠です。
眠かったら食べなくても寝る。

今日は一日中すっごく眠かったので、ろくにご飯食べてません。
お腹はすいてるはずなんですが、なんか食べる気しないんですよね。
眠くて、食べてる暇あったら寝たい、みたいな。
もしくは、眠気のせいで箸を持つ手を動かすのもめんどくさい、みたいな。
でも宿題とかはやらなきゃいかんので、やだなほんと。

明日の朝ごはんに期待しつつ、ひたすら眠いので、夕飯をスキップして寝ます。

日常 | 【2008-03-03(Mon) 20:45:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
満腹感
お昼に食べたハンバーガーセットのせいで、
晩御飯の時間になってもお腹が減った気がしません。

というか、一向になくならない満腹感に悩まされているほどです。
ファーストフードを食べるといつもこれだ。
お昼に食べると、夕飯を食べれなくなっちゃうんですよね。
量が多いせいか、それともカロリーが高いせいか。
こないだ、ファーストフードは胃がもたれる話をしたことがありますが、それと同じようなものですね。おいしいんだけど、この異様な満腹感と胃もたれはほんと勘弁してほしい。

とりあえず、健康のためにも、サラダぐらいは少し食べておくか……


日常 | 【2008-03-02(Sun) 21:51:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ