プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
乗車券
授業中落書きしてたらカービィ絵の下書きができた気がする。
まあ描くかどうかは別の問題なんだけれども。

それより、今日は珍しいものを見ました。
私が住んでいる地域の駅には、改札がありません。ていうか街中の道路を走って街中の駅に止まることがあるので、改札なんて作れないのですよ。
もちろん、乗車券販売機はあります。乗車券買ったらそのまま電車に乗り込んでいいのです。そして乗る時も降りる時も乗車券の確認はしません。
ただ乗りし放題じゃねーかと思われるでしょうが、世の中そう甘くはないのです。ときどき車内に駅員さんが乗ってきて抜き打ちで乗車券チェックをするので、その時に券がないと当たり前のように罰金をとられます。いつチェックがくるかわからないので、みんな真面目に券を買うのだ。買うのは自分の責任だけど、買わないで罰金とられるのも自分の責任、というわけです。
もちろん私は定期を買っているのでチェックがきたらそれを見せればいいだけ。
で、このチェックなんですが、不定期なので、あまり遭遇しないんですよね。
少なくとも私は一年に二回ぐらいしか見ません。
そのうちの一回が、今日だったというわけです。

面白かったのは、駅員さんが「乗車券チェックしますから用意してくださーい」と車内の人に声をかけてからしばらくして、車内の一番端から順番にチェックが始まったとたん駅に到着したんですが、その時、普段はあまり人が降りない駅なのにそこそこの人数が電車を降りていったことです。
……みんな、ちゃんと乗車券買おうよ。
もちろん降りた人全員が……というわけではないでしょうが、間違いなく普段より多くの人間が電車を降りたので、そのへん疑わざるをえません。(笑)
ちなみにチェックは駅についても普通に進み、電車がまた走り出して、最後までチェックし終わったら駅員さんは普通に次の駅で降りました。きっと次に来る電車で同じことをするのでしょう。電車が駅に到着する直前にチェックを始めるなんて、と思われるかもしれませんが、しょうがない。街中は駅と駅の間隔がとても短いのです。

やー、チェックの時は平気だとわかっててもどきどきしますね。
次に乗車券チェックに遭遇できるのはいつなのかな。

スポンサーサイト



日常 | 【2008-10-06(Mon) 19:05:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ