プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
くもさそり
一日中ゲームやってましたー。

今日は休日にはとても珍しく朝七時に目が覚めました。というか、猫に起こされたんですが……だってあんなに扉ひっかくんだもん……起き上がって部屋に入れてあげないと罪ってもんでしょー。そんでそのまま二度寝しようとしたんですが、唐突に鼻血が出たのでそれの対応に追われて目が覚めてしまいました。昨晩チョコレート食いすぎたかもしれんね。むしゃむしゃやってたもんな。
そして弟が学校から帰ってくるまでの間、フリゲを探してたら面白そうなツクールゲーを見つけたのでそれを遊んでた。Ruinaっていうやつ。これがまためちゃくちゃおもしれえええ!!すんごい作りこんであるし……ここ数年で一番のヒットです。これはすごい。みんなも遊んでね!!面白いよ!!主人公の男女選択したりとか境遇を選んだりとかもできるし、それによってストーリーも微妙に変わるという作りこみ。ゲームブック風な感じなのでそういうのが好きな人いたら絶対やるべきですよ。
そしてお昼過ぎまでずっとそれで遊んでました。

午後、弟が帰ってきたらゲームショップでDeadly Creaturesを買う。
もちろんお金は奨学金から……なんて駄目な使い方なんだ……
ストーリーモードはチャプターごとにクモとサソリを交互に操作して進んでいきます。私はクモを操作し、弟はサソリを操作するという感じで役割分担して進めました。
ステージがほぼ一本道なのがちょっと苦しいけど、面白い。難易度も微妙にシビアです。でかいトカゲ二対に同時に襲われたときはどうしようかと思った。五回は死んだかも。なんとか切り抜けて先に進んだら、今度はクモ十匹ぐらいに襲われた。まあ、一度に現れるのは五匹ぐらいだけど、それでもきつかった。
操作は普通ですね。基本はAボタンで攻撃、そのあとリモコンを振るとコンボに繋がったりします。敵倒してポイント貯まると新しい技とか覚えてくシステム。弟が操作してるサソリはA、A、A、リモコン……という具合に長いコンボができるようになってました。サソリにはトドメシステムがあるので、敵の体力が減ってくるとCボタンでトドメモードに入れます。なんか映画的なアクションぽい動きをして、画面にリモコンの動きを指示するアイコン(下に振れとか横に触れとか)が出るので、間違えずに入力すると一撃必殺できます。それがちょーかっこいいんですよね。敵キャラごとに別のアクションなので、全部見たくなる。もちろんトドメ使わなくても普通に攻撃すればそのまま倒せます。
逆にクモはトリッキータイプなのでコンボはあんまできません。トドメモードもないです。まあ私は使いこなせないので全然使わないからいいんですが。そのかわり糸を発射とかできます。敵に当たると顔を塞いでちょっと行動不能にします。強い敵はすぐ振りほどいちゃうけど……あとはゼルダのフックショットみたいに、遠くにクモの巣がかかってる場所があると、そこに糸を伸ばして移動できたりします。スパイダーマンみたいな自由度がないのが惜しいところ。まあこれはステージ内の移動を制限したりする関係でしょうがないんでしょうが……あ、あと、遠くから敵を狙って一気に飛び掛って大ダメージを与える技があります。ヒットアンドアウェイって強いよね。それから毒攻撃もある。まあ、これはサソリにもあるんだけど……問題は、毒攻撃するのには溜め時間が必要なこと。敵が多かったり、あんまり近くにいたりすると少々使いづらい。きまればじわじわダメージ与えられるけど……普通に攻撃したほうが強くね?と思わなくもないかな。使いこなせてないからかもしれない。
そういえば、クモはジャンプができるよ。これ重要なポイント。ぴょーんと障害物を飛び越えたりするわけです。でもジャンプするのはクモだけ。そう、サソリはジャンプできないのです。そのかわりサソリはヒビの入った床や壁をさくさく掘ったり、道を塞ぐ邪魔な草をハサミチョップで蹴散らしたりできます。
ちなみに両方とも壁は歩けます。クモはストーリー進むと天井も歩けるようになります。酔うかなーと思ったのですが、意外に大丈夫だった。たまに障害物にひっかかってカメラの挙動おかしくなるけどね。あと方向がわからなくなる。でもそこは安心、リモコンの2を押すと進むべき方向を示す矢印が表示されますから……ていうかこれなかったら絶対迷子になってるし。あってよかった。
……というかこれ、ステージ進んでくと近くにいる二人組の人間の会話が聞けたり行動を見れたりするんですが、これがものすごい面白い。既に私は人の話を聞くために先に進んでます。というか、話、ではなくて、むしろドラマと言ったほうがいいかも。なんか隠し財産の発掘とかしてるそうで、シャベルで地面掘ってるのが遠目で見れたり、ざくざくいう音が聞こえたりします。その先はかなりのネタバレになるので詳しくは言いませんが、まあ、たった二人で荒野に財宝を探しに来て、ついにそのお宝を見つけたりしたら、欲張りな人なら独り占めにしようとするのは当然……なのかなぁ。
一日でクリアはできなかったので、クリアまで頑張りたいと思います。
続きは明日かぁ……

もちろん課題もちゃんとやらないとねー。

スポンサーサイト
ゲーム | 【2009-02-13(Fri) 23:59:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ