プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
21
今日は誕生日です。

21歳になりました。あと9年で30とか信じられませんね……
アメリカは21から飲酒OKになるので、晴れて私もお酒を飲んでも逮捕されない年齢になったわけです。こっちはそのへん取り締まり頑張ってて、未成年の飲酒は見つかったら悪・即・罰!です。家で親の監督の元に飲むのもアウトで、その場合は親が罪に問われます。厳しいのです。
なのでアルコール解禁祝いにお酒風味のケーキを買って食べました。もちろん風味だけで、中身はばりばりのノンアルコールですよ。弟はまだ未成年だもの。味はまあ普通だった。かすかに苦味があったのが印象的。
その後、ワインをほんのちょこっと試しに飲んでみたんですが……うん、まあ……
不味い。
白ワインっぽいものでしたけど、苦みと辛みが絡まったような……はっきり言って、ものすごく不味い。スプライト飲んだほうがましです。母の好きな味なので、私に合わないのは当然なのかもしれないんですが……
いつかは甘くて度数低いカクテルを飲んでみたいですけど……お酒なんてほとんど飲んだことがないし酔ったこともないので、どんな醜態を晒すのか怖くて気軽に飲めないのもあるんですよね。父という反面教師もいることだし……父はお酒飲むと頭のネジがぶっとんで一週間近くものすごい躁鬱になりますから。母はそのへんうまく飲んでるみたいなんだけど。

誕生日プレゼントは服でした。
最近新しい上着が欲しかったところなのでちょうどいいです。最近寒くなってきましたからね。ずっと夏だったらいいのに。
欲を言えばズボンも欲しいんだけどね。一年以上同じのローテしてるわ。靴も買い替え時かもしれない。数年前から同じ靴しか履いてない。どうも身の回りのものが増えないんだよね。どうしてだろう、頻繁に買い物にいかないからか。

うーん、明日の授業の用意もしとかないと。

スポンサーサイト
日常 | 【2009-09-30(Wed) 19:42:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ウォーカー
うーん、美術史の授業はまあまあ大丈夫そうだな。

中間テスト・期末テスト・レポートの三つしか課題がないし。
テストは絵の判別と選択問題だけでエッセイはないらしいし。
レポートは3~4ページだけらしいし。
人数が多いから、そうそう長い課題出してられないのはわかるんですけどね。あんまり長くすると読むのだけで一週間はかかりそうだし、めんどくさいんでしょう。
楽だからいいけど。
これで問題は複雑系だけかな。

こっそりと毎日ポケウォーカーを持ち込んでます。
ポケットにいれるか、服で隠して腰につけたり。
毎日の歩数もわかるし、結構楽しい。アイテムも拾えますからねぇ。
さて、飽きっぽい私が、どれだけ続くかな。

トキワにもまだ挑戦できてないし……はあ。時間がもっと欲しい。

日常 | 【2009-09-29(Tue) 21:38:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
複雑
グレンジム突破です。

道中の海はキノガッサで、ジムはシャワーズで楽勝でした。
なみのりでだいたいはカタがつきます。でもかみなりパンチは勘弁な。
にほんばれとかされたけど、一発で赤ゾーンまで体力もっていけるし。
むしろあやしいひかりのほうが厄介だった。
残るジムはあと一つ、そしたら真・四天王とレッドです。

一気に進めたいところなのですが、大学が始まって時間ががが
今学期は授業四つなのでめんどくさい。美術史もあるし。
複雑系の授業もあるしな~。出された選択肢の中で見ると一番面白そうだったからとったけど、数学苦手な私にはついていくの大変そう。試験なしの実験・読書課題オンリーなのは成績保つの簡単そうでいいけどね。教授も新人みたいだったし。
初日をなんとか乗り越えて夕方家に帰ってきたらすごく眠くなってしまって、ちょっと昼寝のつもりで寝たら夜九時に目が覚めました。昼夜逆転しそうです。困る困る。
課題の本も読まなくちゃ。

難しいなー


Web拍手返信。
ゲーム | 【2009-09-28(Mon) 21:59:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ダブル
まだHGSSやってます。

発電所事件とか終わらせて、マサラからグレンに向かうところまで来ました。
その前にりゅうのあなでライバルとダブルバトルしてみたり。

しかし、相手が強い強い。さすがドラゴンタイプ。
おまけにライバルのバクフーンはたきのぼりで、ゲンガーはほのおのパンチの急所で、クロバットはかみなりで、それぞれ一撃で倒されて、もはや二対一でした。
さすがにだめかと思ったよ。
今まで溜め込んでいたげんきのかたまりを全部放出して勝ったけど。
たった一人で勝てたのは奇跡です。
あの時に敵の技が外れなかったら死んでいた……運が良かった……
やどりぎでせっせと相手の体力を削ったり、やけどで削ったり。
相手のりゅうせいぐんをさきどりしてみたり。
まさに死闘だった……
ライバルはあまりに役立たずすぎて存在忘れてました。
でもいちいち行動や言動がおいしいから許す。ツンデレだし。

はやく真・四天王に挑戦してみたいなぁ。


Web拍手返信。
ゲーム | 【2009-09-26(Sat) 21:39:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
じわじわと削る
馬鹿みたいにポケモンHGSSやってました。

頑張ってようやく最初の四天王倒したところです。
ちなみに突破時のパーティは
ファイバー(オオタチ)
シエン(キュウコン)
ガサガサ(キノガッサ)
フラッド(シャワーズ)
のメイン四匹+穴埋めとしてメガニウムとルギアでした。
スピアーは明らかな火力不足で外れ、サンドは元々秘伝用だったのでかわりにゴルダックとエアームドを雇ったことで外れた。あの二匹いればメインの秘伝は揃うし。
シャワーズ用のみずのいしは手持ちのパールにくさるほど余っているのを持ち込み、キュウコン用のほのおのいしは電話登録のトレーナーに偶然もらった。
最初はキノガッサはいなくてただ秘伝ポケを追加したメンバーで情報集め兼様子見で挑戦したんですが、ニウムの性能が微妙すぎたり他のメンバーもレベルが足りなさげだったので、適当に全滅したあとニウムの代わりとなるポケモンとしてパールからガッサのタマゴを送り込みました。一気にレベル上げしてガッサがLv40超えしたところで上記のメンバーで再挑戦。

最初の四人はまあ普通だったんですが、ワタルが強かった……
ふぶきを覚えさせたシャワーズがダイブ一撃で普通に落ちてしまうという悲劇でドラゴンの弱点をつけなくなり大苦戦。電気も岩もいないのでギャラドスだって暴れまくり、カイリューもダイブげきりん強すぎでどうにもならない。何度か全滅したあと、再びレベルをいくつかあげて再挑戦。
仕方ないので先発のオオタチでなんとかギャラドスを沈めたあとは出てくる敵全部にキュウコンの先制鬼火orガッサのやどりぎを決め、回復用に持ち込んだ大量のモーモーミルクでひたすら耐えるというスーパー持久戦でほぼ全員削り殺しました。特にやけどは攻撃半減がおいしすぎます。ダイブやげきりんを耐え切れたのはその効果のおかげ。なかったらこの作戦は無理だった。
これだから嫌がらせや耐久戦法はやめられないんだよ。
白熱した戦いだった。ちなみにPTの平均レベルは44でした。
でもまだカントーも残ってるんだよねぇ。
疲れたので、船にのったところで終了してしまいました。

近作のポケモンってジムリーダー強いです、ほんと。
初期のジムでも何度か全滅したし。
やりがいがあっていいですけどね。いろいろと戦略練るのも楽しいから。

次にカントーめぐりするのが楽しみです。

ゲーム | 【2009-09-22(Tue) 20:59:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ハートに火の矢
連れ歩きシステムさいこおおおお!!!

ネットで予約していたハートゴールド・ソウルシルバーが届きました。
するべきは予約ですね!一週間待った甲斐があるってもんです。
弟金、私銀でスタート。主人公名はもちろんMK。ライバルは……「ハート」はあんまりなので、「ツバキ」にしました。だってサカキがツバキ科の植物だからちょうどいいかなって……

昼からやりはじめて、まだ最初のジムを攻略して少ししたところです。
手持ちはオタチ・スピアー・チコ・サンド。サンドは弟にもらいました。
そして連れ歩きシステムのせいで話がぜんぜん先に進みません。

だってかわいすぎる!!ケモナーの心を直撃粉砕ですよ!!
今はオタチにひたすら話しかけてキャッキャウフフしています。
足にすりよってくるとか、おなかツンツンしてくるとか萌え死ぬ
遺跡をうろついているときに話しかけたら「地面を見つめている」的なメッセージが出て周囲を探したらふしぎなアメひろったりとか、突然後ろ向いたり、何もないところを見ていたりとか!!波打ち際を歩いていると主人公のあしあとを見て嬉しそうにしたり、水浴びして気持ちよさそうにしたり、マダツボミの塔で揺れる柱を気にしたり踊ったり、ジムリーダー倒したあとに話しかけたらめちゃくちゃ嬉しそうにしてたりとか、もうだめ。まじかわいい。超かわいい。あまりにかわいすぎて悶え死にそう。ああああ愛してるよオタチー!!きゃっほーい!!
弟にはこのかわいさをわかってもらえないようで大変残念です。
まあアイツはバトル>>>ストーリーな人間だもん仕方ないよね。
あーでもかわいいほんとかわいい。
たぶん自転車には乗れません。だって乗ったら連れて歩けないじゃないですか。

大学始まるまで十日あるので、たっぷり遊べます。
かわいいなーほんとかわいいなー

ゲーム | 【2009-09-18(Fri) 18:29:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
きゅーいちいち
今日は9月11日です。

テレビをつけたら、あちこちで特集やってました。
もちろんあのテロのですよ。9.11。他に何があると。
毎年やってますが、毎年見るたびにうわあってなります。
煙の出るビルの窓から必死に旗を振って助けを求めてる人の映像とか、もう見てられません。ビルが倒壊した時の灰とチリがぶわーっ広がって、それが近づいてくるのを記録したビデオとか、それに呑まれて咳をしながら走ってるやつとか。水道管が壊れて流れてる水を見つけて、助かったとばかりに灰をぬぐってる人のビデオとか。
周辺は廃墟のようになってて、世界の終わりみたいな光景だし。
見るたびに怖いです。
犠牲者の冥福をお祈りします。

そういえば日本ではポケモン金銀リメイクの発売日ですね。
私が注文したやつはいつになったら届くのだろう……
一ヶ月は覚悟しないとだめかな……はあ。

日常 | 【2009-09-11(Fri) 19:05:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
イラストバトン
今日はバトンに答えようと思います。
すとすさんの所で見つけたバトンが面白そうだったので。というかぶっちゃけ絵を描くモチベーションが下がってきてるので、それを底上げしたいのですよ。絵描き関係の自分の考えの整理していると絵に対しての情熱が湧いてきますからね。
あと長いので注意。

イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
線はアナログ。色はデジタルです。
でも最近は線もデジタルでやることが多し。

Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
SAIとフォトショを使用。両方とも良いソフト。
画材は水彩と油絵が好きです。両方とも微妙に苦手なんだけどね……
やりたい画材は特には思いつかない。

Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
……不安定、とか?
なんか絵柄があまり安定しないんですよね。昔のはそうでもないんですけど。
最近の絵は特に、毎回違う方法で描いてる気がするのです。うーん。

Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
光と空間。
光や空間の重みが感じられる絵を見るのが好きなので、自分でもそういうのが描きたいのです。でもぜんぜん届かない。情熱が足りないんでしょうかね?

Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
青~赤は好きです。それに黒が合わさるともっと好きです。
彩度がちょっと低めなのがいいかな。あまり高いと目に痛くて……でも高いほうが鮮やかで綺麗なんですよね。バランスが難しいところ。

Q6 好きな構図、苦手な構図は?
あおり視点が特に好き。下から上を見上げるやつ。
でも難しいんだよね。構図にはいつも苦労します。

Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
やっぱ目でしょう! 目を描くときは自然と力が入ります。
あと、光りモノ。火の玉とか月とか星とか、そういうの。

Q8 苦手なパーツは?
人なら、指と手。バランスが難しい……少しずれるだけでも違和感大きいし。

Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
アタリはある程度とるかな……ないと線画描く時に混乱するから。
パースは適当。違和感おぼえたら真面目に描いたりするけど。

Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
BGMないとすぐ飽きるんだよね。

Q11 描いている時ってどんな顔してます?
無表情かな。いい感じに進むとニヤニヤしてたりするかも。
意識したことがないから、あんまわかんないですね。

Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
完成した時、構想を練っている時、描いている時。
完成した絵を何度も眺めながら達成感や満足感に浸るのが好きなのです。
次点で構成を練っている時。こんな色にしようとか考えていると楽しい。
飽きっぽいので、描いている時が一番むずかしい。めんどくさいところを描いている時とかツライですし……でも完成した時の楽しさがあるので頑張って描きます。

Q13 自分のイラストの悪い癖って?
背景をサボりがちなところかな。
空間のある絵が好きなのに背景苦手とか救いようがないですね。

Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
マシな背景を描けるようになりたい。

Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
100点の基準がいまいちわからないので、回答不能で。
多分、気分によって変わっちゃうんじゃないかな~。

Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
自分の絵を……自分で褒める!? なんという苦行。
ええー……まあ、いいんじゃない? ほら、なんかフワフワしたところとか。

Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
小さいころは絵の教室に通ってたりしましたが、当時はそんなに興味なかったんですよね。絵よりも本でしたし。変わったのは11歳の時にアメリカに引っ越してから。本を読もうにも日本語の本が無く、英語がうまく理解できなくて授業も意味わからない。結果として、授業中の暇つぶしにカービィの絵を描くようになり、それが続いて今のようなことに。

Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
あんまり考えたことないなぁ。描くのも描かないのも全部気分次第だけど、不思議とやめようと思ったことはない。
まあ描いてる最中の絵に飽きて放り出すことはあるけど。

Q19 描いててよかった!って時は?
絵が完成した瞬間と、その絵にコメントがもらえた時。
後者は滅多にないですけどね。ひとけの無いサイトだから。もちろんもらえると嬉しいけど、なくても特に気にしない。私の場合大抵は完成させただけで満足してしまうし、その後サイトに上げて「誰か見てるかもしれない」と思うだけで満たされるので。だからカウンタとかも気にしないし、更新は激遅なわけですよ。まあコメント無い状況に慣れたのもありますが。

Q20 10年後も描いていると思いますか?
描いてない自分はあまり想像できないなぁ。

Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
趣味。暇つぶし。楽しい空想の現実化。余った感情を表現する場。

Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
描きおえた時に自分が満足する絵を描くこと。

Q23 ご苦労様でした!
はい。

バトン | 【2009-09-02(Wed) 22:51:10】 | Trackback(-) | Comments:(3)
手を抜く
父と弟が釣りに出かけていて家に母と自分しかいない。
なので、贅沢して寿司を食いに行ったりしましたよ。
明日は別の店に行くつもりだったり。
母娘のコミュニケーションというやつですよ。世には女同士でしか分かり合えない空間もあるというもの。繊細さがまるで欠けている我が家の男衆には一生理解できないでしょうがね、彼らは彼らで男同士のコミュニケーションをしているのでしょう。
釣りで。

さて、授業登録して、大学始まるの待つばかり。
ちなみに授業始まるのは28日からなので、まだ一月休みがあります。
30日は誕生日でもあるし。まあ派手に祝う年でもないですけどね、もう。
暇なうちに、なるたけイラスト更新をしておきたいものです。
ついでに拍手の絵もそろそろ取り替えたいと思ったところなので、今はそれを描いてる最中。一昨日ぐらいに描き始めたのですが、適当な下書きを経て、線画を半分以上描いたところで疲れて放り出してます。色を塗るのは好きなので、なんとか線を終わらせれば残りもスムーズに進むと思うんだけどな~。さっさと描き上げたい。
でも拍手絵って一枚だとなんか寂しいんですよね。今のヤツが二枚だから、三枚ぐらいは欲しい。でも拍手の絵一枚にこんな時間かけてると、三枚もできるのか不安だ。もっとかるーく描ければいいのですが、私はなぜか絵を描き始めると無駄に力をいれてしまうのです。手を抜くということがうまくできない。なんか気になるんですよね、色がはみ出してたり形が崩れてると。中途半端な完璧主義者ってヤツ?おかげで無意味に遅々として肝心の内容がさっぱり進まなくなります。そうするとそのうち飽きてきて完成前に放り出したくなるのです。さらさらっと絵が描けるようになりたい。切実に。絵日記とかで日常的にさらっと絵を描いて投稿してる人に思わず嫉妬するぐらいに。くうう。

……まあ、いいか。最終的に完成すれば。
とりあえず何でもいいから三枚描こう。

日常 | 【2009-09-01(Tue) 21:01:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ