プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
対立×協力
最近発売された「NEWスーパーマリオブラザーズ Wii」を買いました!

金曜日に買って、週末の間ずっとプレイしてた。
マルチができるので、参加者は私と弟と、あと居候の客。でもリモコンは二つしかないので、基本二人プレイにして交代でやってました。
すごくマリオワールドをプレイしてる気分になりました。ときどきヨッシーアイランドが混じってますが、それも懐かしさ倍増。でも画面はまるきり新しいので、ギャップが。でもそんなに戸惑わないですね。ステージはそれぞれの趣があって綺麗です。アスレチック的なところとか、地下の薄暗いところとか……
互いの協力と対立がごちゃまぜになって状況がめまぐるしく変わります。
以下、実際に経験した出来事など。ネタバレなどあるので気をつけてね。

▼二人一緒にジャンプして谷を飛び越えようとしたら、タイミング悪くて片方に踏みつけられたもう片方が谷底へ転落していって「てめー何しやがる!?」「わざとじゃないよ!ほんとだよ!」と言い合う。
▼片方チビで片方ファイアの時に「うわ、敵きたきた!倒せ!」「おうよー!ファイアー連打!」的にかばったりかばわれたりする。
▼片方が進路を塞いでて「ちょ、邪魔!どけ!あああ死んだ!!お前がどかないからだ!!」「知らねーよ!!とろとろしてんのが悪いんだよ!!」と罵倒しあう。
▼両方がファイア状態の時に「ファイア無双うめえwww」「ファイア弾幕に隙はないぜ!!」とばかりに二人でひたすら連打しながら進む。
▼両方チビ状態でキノコとフラワーの二つのアイテムが出たときに「フラワーは俺な!」「ふざけんな私のだ!!」と全力で相手を妨害する。
▼狭い足場で着地地点に先客がいたせいでそいつを踏みつけてその勢いで足場飛び越えて谷に落ちて「なんでそこにいんの!落ちたじゃん!!」「お前が俺の上に着地するのが悪い!!」と怒鳴りあう。
▼1UPキノコが出たら「あ、お前のほうがライフ少ないからそれとれ」「おーサンキュー」と和やかに終わることもあれば、「ちょ、こっちのライフギリギリなのに何あんたがとってんの!!」「俺の動いた先にキノコが出てきたんだからしょうがないだろ!!」と叫びあったりする。

……あれ?なんだか喧嘩ばかりしている気がするな……
まあとにかく面白いということはわかってくれたと思います。たぶん。
なんというか、「邪魔するつもりはないが、結果的に邪魔になる」のが多かった。ぶっちゃけ協力していた光景なんてまるきり記憶になくて、ひたすらにお互いの足を引っ張り合うという光景しか覚えてません!それでも喧嘩になるようなことはなくて、笑ってすませられるのがマリオのいいところですね。まあこれは「邪魔する意図はなかった」せいですが。意図的に邪魔しまくってたらブチ切れてリアルファイトもありえる。それぐらい対立と協力の境界線が曖昧です。

グラフィックもなかなか。明かりが無い地下の水中ステージは久々にびびりました。光源のない真っ暗な水中、唯一の明かりはところどころに漂うクラゲの敵キャラの光と、持ち運びできる光るブロック(持つと水に浮く)、そして自分の能力のファイアのみ。それも敵にぶつかってなくなってしまったら撃てない……すごくびくびくしてましたね。敵キャラは暗くても灰色っぽく見えるのでどこにいるのかわかるんですが、地形はまるきりわからないから。
オバケ屋敷はなかなかトリッキーで面白いし、溶岩ステージは触れるだけで死亡というハラハラさが面白いし、風が吹いたり雲で画面が隠されたりアスレチックステージもあったりで大変良い。
あと、ヨッシーがかわいいです。鳴き声や乗ったときの音がワールド基準なのが特によかった。ふんばりジャンプもできるし。ただ、出現するステージが限られている上に、他ステージへ連れて行けないのが寂しい……
スターコイン集めも、ぼんやりしてるとあっというまに見逃してしまうけど、気をつけていればちゃんと見つかる適度な難易度が嬉しいです。難しすぎるのは嫌いだし。

まあ総合的に言うと、面白かった、ということです。
ラスボス倒したらさらに追加ステージが出てきたんで、そっちにも挑戦したいところ。
どんだけ難しいのか、期待です。


スポンサーサイト
ゲーム | 【2009-11-22(Sun) 23:42:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ