プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
蛇目
7ページのペーパーはギリギリ間に合いました。

でもほぼ一夜で仕上げたせいか内容が荒っぽかったので、水曜に返却されるのですが、成績を見るのがこわい。望むのはA、でもBでもおっけー。Cより下は危ない。
お次は水曜までに2ページのペーパーを書かなければ……
しかし今は木曜までの美術の課題を終わらせることに必死です。
2m X 5mよりちょっと大きいぐらいの布にびっしり蛇の目模様を敷き詰めないといけません。だって、そういうふうにデザインしたんだもの、自分が。しなきゃよかったと若干後悔していますが、素材の準備とかしっかりできちゃってるからやらないわけにはいかない。さっさと終わらせて、別の部分の作業もしなきゃいけないし。円状のカーテンとして吊るす予定なので、布の端を閉じれる仕組みも必要だ。あと天井にも布をかぶせないと……あー、これは新しく買ってこないとな……
とりあえず朝から頑張って、三分の二ぐらいは終わりました。もう半分を夜中までかかっていいからなんとか終わらせたいのですが、ここで問題が発生。模様用に用意した布が、微妙に足りない……買いに行って新しく切り出すのは時間がかかりすぎる……切った部分をリサイクルしたり、模様の位置をかすかにずらしまくったり、最終手段として余り布をツギハギして模様作ったりして埋めるしかないな。あー悩む。
こういう三次元の作品は本当に苦手です……スペースもとるし。
今まで絵画とか木炭画とか、二次元ばっかやってた反動が来たな。

あと、基本的にほとんど立って作業してたから足が痛い。
これしきでばてるとは、運動不足を思い知りました。


Web拍手返信。
スポンサーサイト
日常 | 【2010-11-29(Mon) 23:56:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
マイナス
寒いです。

昨日の夜なんて雪が降ってました。
昼に天気予報を見たら、マイナス2とか4とか書かれてるんですよ。氷点下じゃないですか!! 雪も降るはずです。朝になったら止んでましたので、道路に積もるほどは振りませんでしたが……家から出たくないけど、大学に行かないといけないのがつらい。ちなみに今は夜ですが、マイナス5度です。
マフラーと手袋が必須な時期になったようです。
家の中でも電気毛布とか分厚い靴下が欠かせません。
特に私の部屋は冷えるからないと死ぬ。セントラルヒーティングが私の部屋だけろくに届かないというのはどういうことなんでしょう……私の部屋のすぐ隣にあるトイレとかはしっかり暖かい風が送られてるのに、私の部屋だけ、かろうじて手に感じるぐらいの暖風しか吹いてこない!! なんですかねこれは、嫌がらせですか、それとも単に私の部屋が暖房器具から遠すぎるだけですか。

ガタガタ震えながらも、明日のためにペーパーを書きます。ストレスに耐えながら、二時間ペーパー、一時間ゲームのサイクルでモチベを保っています。そんな風にしながらとりあえずいろいろ調べ物をしたり適当な言葉を書いてたりしたら全体像のおぼろげな形が見えてきました。目標が見えればあとはそれに向かって突き進むだけです。適当に薀蓄たれながら一気に7ページ書き上げて提出しよう。いや待て、6ページだったかな……確かビブリオグラフィが1ページとしてカウントされたはず……まあどっちでもいいや。
ガンガン書きますよー
まだ12時間ありますもんね。

そうだな、この分だと明日の朝までには書きあがるか……


日常 | 【2010-11-23(Tue) 20:51:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
7
課題などに追われつつもPCをいじり倒します。

7、いいですね。見た目がスタイリッシュなので好きです。
特にデスクトップにガジェットを置けるのがイイ。Vistaから始めた機能らしいですが、これは便利だ。他の人が作ったやつをダウンロードもできるし。とりあえずデフォのカレンダーと天気、それからユーザーメイドのCPUモニタを置いてます。とくにデフォルトである天気のやつがやたらと格好良くて好きです。天気変われば当然のように見た目も変わるし、夜になると月齢までわかるという細かさ。思わず他になんか面白いガジェットがないか探してしまいます。
それから、壁紙の自動変更機能!! 私はいろんな壁紙表示させたい人間なので、XPでは壁紙チェンジャーをダウンロードして常駐されだいたい30分おきぐらいに壁紙変更できるようにしてたのですが、7だとデフォルトでその機能があるのでわざわざソフト入れる必要がなくなって快適です。
あと、タスクバーのボタンがドラッグで並び替えできるのも地味に便利です。むしろなんで今までなかったのか不思議なくらいです。私はエクスプローラー、メールソフト、音楽再生ソフト、ブラウザという決められた順序でボタンが並んでないと発狂するタイプなので、XPの時は別にソフト入れてできるようにしてましたが、やはりデフォでできると嬉しいですね。
こうしてみると、XPの時に使っていたちまちましたソフトがほとんど必要なくなったんですね。もちろん今でも使っているものはありますが……クリップボード拡張とか。
他にもちょっと頑張れば好き勝手に見た目を変えたりとかできるんですが、いいデザインを探すのめんどくさいし、デフォルトも十分かっこいいのでしばらくは色を変えた程度のデフォのままでいいかな。

しかし、まだ慣れないこともいくつかあって、中でもフォントの違和感が一番大きい。いじれるところはいじりましたが……特に、新しく追加されたメイリオというフォント。私、これが苦手で……なんかアンチエイリアスかかってるし、微妙に大きいし……でも指定してるサイトはそれで表示されちゃうんですよね。ブラウザでフォント固定するとデザイン崩れるところもあるしあまりやりたくない。
普通のフォントもなんか微妙に違うかな? と思わなくもないですし。
……やはり慣れだな。うん。

ちなみに私の7は64bit版らしいですが、今のところ動かないソフトはないです、ありがたいことに。メインで使用するソフトはだいたいがちゃんと動いてます。
PCゲームもちゃんと遊べるし。快適快適。

……あー、そういや水曜日までの7ページのレポート……
でもゲームがやりたい。そう、あと一時間だけなら……
忙しいときほど現実逃避したくなりますよね。


Web拍手返信。
日常 | 【2010-11-22(Mon) 18:31:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
棚ぼた
一日遊び倒す予定だったのに、PCがおかしくなったせいで潰れました。

いや、前々からこうなる予兆はあったんだ。
突然壁紙が表示されなくなったり(変えようとしてもエラー)、ウィンドウから文字が欠け落ち始めたり、画面がめちゃくちゃになり始めたり、フォルダ開こうとしたらシステムリソースがうんたらとかいうエラーが出始めたり、しまいにはエラーダイアログの文字まで消えてしまったり。
再起動すればスッキリ元通りだったので騙し騙し使ってきたのです。
しかしPCゲームを試したら、しばらくは問題なく動くものの、だんだんおかしくなって最後にはエラー落ち。ついでに壁紙エラーとかも発動する始末。
ちなみに何か変なことをした記憶も、妙なソフトを入れた記憶もない……と言えたらいいんですが、起こるようになったのがいつからか確実に思い出せないのでよくわからないんですよね。でも変なことは確実にしてないはずなんだけどなぁ……

どうにかできないかとあれこれ調べたのですが、まったく効果なし!!
ソフトでレジストリを整理しても治らない、ウイルスにスパイウェアにアドウェアも調べても該当なし、GPUドライバのアップデートもディスクチェックもやって、最後にはメモリのテストまでしたのにこれもエラー0件。描写がおかしいてことはGPUが壊れたのか、システムがどっかおかしいのか、それとも時間経過や高負担プログラムで起こるってことはリソースの問題なのか。でもタスクマネージャで見ても怪しいところはまるでなし。
再インストなしで打てる手は尽きたので、おとなしくOS再インストして様子を見るかとも思いましたが、父に愚痴ってたら、いつのまにか父が知り合いのIntelに勤めてる人に本体ごと持ってって聞いてくることになってた。ちなみに私の今のパソコン組み立てたのもその人です。いろいろ部品のテストしてる人らしい。まさに今の状況に必要な人材。あれよあれよとパソコンを持っていかれました。アフターサポートも万全てことですか。

状況自体は再現するのは難しくないので(PCゲームずっと起動させておけば十五分もしないうちに起きる)、解決法がわかれば……などと思いつつネットブックでネットにアクセスしてたら父から電話がかかってきて、「なんかカーネルがおかしいみたいだからシステム白紙にしてテストしてみるけど、新しいOSは7とXPどっちがいい?PCゲームやるなら7がオススメだってさ」とか言われました。ええー……
とりあえず勢いに押されて7にしてしまい……結果的に、XPだったはずの私のPCが7へと華麗な転身をして戻ってきました。無料で。こ、これが職員権限ってやつなのか、それとも父の友人氏がPCのエキスパートなおかげなのか。コネって大切なんですね……世間の現実を垣間見たような気がします。OSのリセットだけなら自分でもできることだけに……
ところでカーネルってOSの中枢でしたよね……
そんな大事なところを大変なことにした記憶はないのですが……
いや、パソコンのプログラムは未知数、時に信じられない動作をすることもあるのだから、何か起動してたいくつものプログラムが驚愕するような競合とか奇跡のようなエラーの積み重ねを起こしてシステムに致命的な何かを与えたのかもしれない。いつまでたってもPCは不思議に満ちています。
そうだ、冬の選択授業はコンピュータサイエンスの授業をとろう。
とりあえず今は、7を快適にするために思う存分いじくりまわします。

……ところで、私の休日は一体どこに……

日常 | 【2010-11-20(Sat) 18:44:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
16時間
目が覚めたら夕方の4時だった。

あれ……おかしいな……昨日は0時ちょっと前に寝たのに……
水曜までの7ページのレポート&月末提出で間に合うか怪しいほど作業量が多いと予想される美術の課題があるから土日はそれにかかりっきりになると予想してて、その分金曜日の休みをめいっぱい楽しもうと思ってたのに、なんだ、この展開。
いや、思い出して見れば、朝8時には一度だけ目が覚めたんですよね。それで目覚ましを見て「8時か……もうちょっとだけ寝よう」と思って二度寝したらコレですよ!! よっぽど疲れてたんですかね……
とにかく、ものすごく損をした気分です。うぐぐ……
でも寝過ぎた影響なのか、ぜんぜんこんな時間になってもぜんぜん眠くならない。こうなったら開き直って眠くなるまで徹夜の勢いで遊びまくるしかないな。
夜中って時間がたつの早いから、遊ぶなら昼間にしたかったんですが。

とりあえず夜食としてきなこ餅を食べよう。

日常 | 【2010-11-19(Fri) 23:58:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
フルー・ショット
インフルエンザの予防接種に行ってきました。

大学側が一日限定で生徒向けに4ドルで予防接種をやってたので、授業に出るついでに。ちなみに他の場所で普通に受けるとだいたい20~30ドルぐらいかかりますので、かなり安いですね。アメリカでは定番どころとしてスーパーとかドラッグストアで予防接種受けられます。この季節になると、大型のお店ならだいたい「フルーショット始めました」的な看板が出ていて、簡単な書類書いてお金払えば予約なしでその場で受けられます。買い物ついでに受けられるという手軽さ。学生なんてやってると病欠して授業を逃すことが怖いですし、私の場合昔一度だけインフルエンザでめっちゃ高熱出して病院に担ぎ込まれたことがあるので、この手軽さは正直ありがたいです。毎年しっかり受けてます。
特に最近は、寒さもひどくなってきたし。
今日なんかものすごい雨で、冷たい水のせいかかなり寒かったです。しかも風が強かった。傘がぶっとばされそうになるのを頑張って押さえて歩いてました。おかげで無闇に疲れた。寒いし。雨は建物の中から見聞きする分にはいいですが、やはり出て行くのは嫌ですね。寒いし。
寒いのは嫌いなんです。

そろそろ手袋を引っ張り出すかな……

日常 | 【2010-11-17(Wed) 18:37:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
クランベリー
いろいろと〆切が重なってきつい時期。

クランベリージュースなど飲んで頑張ります。
おいしいですよね、クランベリー。というか私の場合、果実ジュース系はほとんど好物なんですが。アップルもオレンジもパイナップルも好きです。むしろ果物全般が好物です。ケーキとかのお菓子とかもいいですが、やはり究極は果物!! 自然な甘みが舌と心を満たします。
クランベリーは酸味がきつい時もありますが、それが良い。
だらけた心をシャキっとさせてくれますからね。
とりあえずジュースのんでシャキシャキになって効率UPです。まあ、プラシーボですけど。いいんだ、そういう気になれさえすればあとはどうとでも……

いい加減サイトのほうも更新したいのですけどね。
大学生活がこんなに面倒だなんて。四年目だし……
たまにぽちぽちと拍手押してくれる人がいると、ものすごい罪悪感に襲われます。すいません! ほぼ放置サイトですいません! いい加減な管理人ですいません! でも一年近く放置してても閉鎖はしない、なぜなら心の避難所だからです。

あー、インフルの予防接種行かなきゃ……

日常 | 【2010-11-16(Tue) 20:35:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
たぴおか
いろいろと切羽詰まった時期だなぁ……

とりあえずペーパーはAもらえたので一安心。
でも次は7ページのレポートががが
まあ〆切は今月の終わりだからいいけどね。
あと美術の課題でカーテン作るのがめんどい。時間かかりそうだし。
まあ一か月近くデザインやら何やらで先延ばしにしてきたからだけど。

そういえば最近、バブルティーにハマってます。
ミルクティーにタピオカパールの入った飲み物なんですが、おいしいんですよね。くにょくにょの食感とか。ちなみに日本ではタピオカティーって呼ばれてると思います。ボバティーと呼ばれたりもします。名前多すぎ。こちらでもまあまあいろんな場所で売ってまして、私の場合は大学のすぐ近くにある店のメニューにのってるのでそこで買ってます。
メニューにはミルクティーだけじゃなくていろんな味があるんですが、ほとんどがハズレっぽいのはどうにかならないのか。はちみつ緑茶ミントティーとか地雷臭がぷんぷんしてるぞ……まあ飲んだけど!!ものすごく不味かったです。まさにはちみつ+緑茶+ミントって感じの味がしました。私はミント味が嫌いなので余計ひどかった。私の前の客が頼んでたから好奇心で頼んでみたんですが、すごく損した気分になりました。いちおう半分飲んで、もう半分は家に持ち帰って母にあげました。母もまずいっていってたけど。
他にもいちごミルクティーを頼んでみたこともあります。名前だけだといかにも普通においしそうな味がしそうですが、これも実際はまずかったです。なんというか……脂っこい?普通のミルクティーに、コーヒーミルクをどっぷり入れたような不可解な味がします。かろうじていちごの味がすることもないですが、無いも同然。なんであんな妙な味がしたのかわからない。作ってる人が何か間違えたとしか思えません。色だけはピンクでいちごっぽいです。とりあえずもう二度と頼みません。
ハズレばかり引き当てた私は、基本的にいつも同じものを頼むことにしています。はちみつミルクティー味。普通のミルクティーだと私の場合飲んでてすぐ飽きがきて気分悪くなるのですが、はちみつ入ってるだけでそれがない。はちみつ万能すぎる。
ただあまり頻繁には買えないんですよね、お小遣いにも限りがありますし。ついでに私はどうやら牛乳が苦手な体質らしいので、あんまり連続で飲んでるとお腹の調子が悪くなるのもある。だから週に一度ぐらいにしてます。基本的には木曜日あたり。長い授業待ち時間があるからその間に暇つぶし代わりに飲むのです。

ささやかな幸福を味わいながらも課題課題。

日常 | 【2010-11-04(Thu) 09:49:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。