プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
どらごん
電子辞書買ってしまったー

ちなみに前回の記事の次の日に買いました。日本Amazonで。こっちに送るのは日本の祖父母に頼んでやってもらわなきゃいけなかったんですが、そのくらいの手間はいいよね。いつ届くか非常に楽しみです。今週中には来るといいけど。
あと、ぬいぐるみも買ってしまった。ミラーカービィの。
だってめっちゃかわいかったんだもの……

それから映画見ました。DVDだけど。
実は映画を見るのはとても久しぶりです。ここ数年はまともに映画なんて見てなかった。せいぜいポケモンとかコナンの新作を借りて見るぐらいで。でもお気に入りのサイトを巡回してたら「ヒックとドラゴン」を褒める声があったので、興味深く思って見てみることにしました。一日レンタルなら1ドルでできるので楽です。
結果として、すごく面白かった。ストーリーはまあ普通なんですが、とにかくドラゴンの動きがいい。すごくかわいい。私も一匹手懐けてみたい。そんで空飛んでみたい。
特に、ドラゴンの動きがまるきりネコっぽいのが素敵。トゥースがあの大きな目を細めてじいっと見つめてくるところとか、ちっさいドラゴンが手の下に潜り込んでくるところとか、ウチのネコにそっくり。ドラゴン=ネコというのは、私の場合、今も持っている「ドラゴンがいっぱい」という本の中でドラゴンとネコの関連性が書かれた話を読んだことがあるので、めっちゃ納得した。ドラゴンはネコ科という真実についにたどりついたとさえ思った。
ちなみにその話、「地下牢のドラゴン」という名前なんですが、その中では、飼いならされたドラゴンから鉄板のようなうろこが一枚一枚はがれおちて、翼も一緒に落ちて、その下はふさふさの毛で覆われていて、それがどんどんふさふさになっていき、やがてすべてのネコの子孫になりましたというオチだった。ドラゴンらしいものはツメしか残らず、だからネコには鋭いツメがあるんだと。ちなみにネコにねずみや小鳥ばかり食べさせてるとそのうちネコはどんどんたけだけしくなって、うろこができ、しっぽが長くなり、翼が生えて、ドラゴンと同じようになってしまうそうです。ウチのネコもそんな風にならないかなあ……そのためにはまずネズミとか小鳥をたくさんあげないといけないでしょうか……ああ、でも、そうしたらうろこでつるつるになっちゃうかな。

ふわふわ毛皮も捨てがたいので悩みどころです。もふもふもふ。

スポンサーサイト
日常 | 【2011-01-30(Sun) 23:35:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
電子辞書
新しい電子辞書がほしい。

電子辞書の電池が一週間前ぐらいにきれたので、電池を買うか、いっそ新しい電子辞書を買っちまうかで悩んでいるのです。私の使ってる電子辞書は古くて、アメリカに来たころからほぼずーっと……つまりもうだいたい10年ぐらい使ってるということになります。カシオのエクスワードXD-90てやつです。シンプル系モデルなので必要最低限の辞書しか搭載しておらず、それすらも古すぎてもはや辞書としては化石みたいなもんですが、最近だと単語検索にはパソコン使うことが多いので対して不便じゃないんですよね……家にいる間は。
大学にいると、授業中にほいほいとネットブックを取り出して調べる……ということはできないので、ちょくちょく使ってたんですが、単語が出なくてイラっとくることが多くて。あと画面がめちゃ小さくて、その分文字が大きく表示されてるので、何度もボタン押してスクロールしないと単語の意味まで辿りつけないという……これが個人的に嫌いだったのです。これしかないから、今までずっとこれ使ってきたけど。
あと最近では親の仕事を手伝って英文の書類のチェックなどちょこちょこしてるので、もっと高機能な電子辞書があると絶対便利だと思うし。自分みたいなシロートでも意外とミスが見つけられるものなんですね……ささやかな文法間違いとか、単語のスペルミスとか。たまに明らかに意味が通ってない文章も見つかります。そういう時は報告して意味の通る文章に書きなおすのです。

てなわけで、そろそろ新しい辞書買ってもいいよね。
他のブランドに乗り換えるのもなんなので、エクスワードのどれかにしようと迷っているところ。私はパソコン等の電子機器は無駄にハイスペックなのが欲しくなるタチなので、できるだけ新しいのがほしい。新しくて高機能盛りだくさんでかつシンプルで使いやすくて見た目もかっこいいやつ、という欲張りすぎな理想を持っています。
でも、電子辞書ってたっかいんですよね。特に今年や去年のはまだ値段が高すぎる……ここは数歩ひいたあたりのお手頃な機種を狙うしかない。ちなみにCPUとかグラボとかも同じで、常に最新から何歩か引いたあたりのミドルレベルのな機種を買ってました。core i5とか9800GTとか。電子辞書なら……2009年モデルのどれか……そうだな、XD-GF9800あたりが狙い目か。英語コンテンツが充実しているのが良い。書類のチェックするときにもとても便利そうです。あと、色も白くて見た目もかっこいい。見た目はとても重要です。愛着を持つためにも。

一日待って、それでも決心が変わらなかったら買うかな……

日常 | 【2011-01-23(Sun) 23:11:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
弟に風邪をうつされた。

なんか喉の調子がおかしいと思ったんだよなー。最初はちょっと喉が痛いかな?という程度でしたが、一昨日の夜ぐらいになってからくすぐったさと渇きっぽさを足して二で割ったような感じがしてとてつもなく不快になり、ほとんど眠れませんでした。だって寝ようとすると喉がむずむずして唾を飲み込んだり水を飲んだりしたくなるんだもの。我慢してても、唾がどんどんあふれてくるし。おかげで二日連続でほとんど眠れないありさまに。
しかし、あまり眠れなかったにも関わらず日中全く眠くないのは不思議だ。ここ数日でぐっと気温が下がって寒いからでしょうか。それとも胃もたれとか喉の痛みとかで不快だからかな。どっちもな気もする。
とはいえ今のところ熱は出ておらず、喉の不快感と寝不足による疲労感ぐらいしかないので、あったかいもの食べて休んでたら治ればいいんですが。これ以上悪化すると学業に差し支えますからね……ちなみに今日は普通に大学行きました。日常生活に支障はないし。
弟のほうも喉の具合が悪かっただけみたいなんで、喉風邪かなー
母とか父にうつさないように気をつけないと。

とにかく、栄養いっぱいとって毛布に包まってよう。

日常 | 【2011-01-11(Tue) 21:34:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
プライム2-3
水曜は授業ないのでゲームする。

しばらく放ってたプライム2を再開します。
水中ステージっぽいトーバスへたどり着いたところ。ここ、通る道にミサイルとかのアイテムが見えることが結構あるのですが、大抵は手が届かないんですよね……はやくグラビティスーツとか、他のアイテムを取り戻したいところです。
足場を動かしたり渡ったりしながら先へ進むと、背中が弱点のクリーチャーが出てきました。プライム1の氷ステージで出てきたやつにそっくり。でもウザさは段違いで、ばんばん電撃っぽいもの発射してくる上に結構固いので面倒くさいです。のちのち狭い通路でご登場されたときは、どうやって倒そうかと真剣に悩みました。結局、特攻してむりやり背中を攻撃して倒しましたが、タンク一つは消費した。
このあたりにくると、闇と光の世界を往復することも多くてちょっと混乱します。ダークコマンドとかいうワープ乱用して攻撃が当たりにくいことこの上ない敵も出てくるし……しばらくするといなくなるからいいけど。途中で遭遇したパイレーツの群れを蹴散らしたら、お土産にスーパーミサイルくれたのでありがたく頂戴します。その奥に行けばトーバスのエネルギー装置みたいなとこについたので、ホログラムのお話聞いて緑のトランスレーターをゲット。スパミサとあわせて、これで緑系の扉が開くことになりますね。
また闇世界をうろうろして、倒し方がいまいちわからないハンターイングをライトビームで追い払ったりしながら進んでると、ボスっぽいやつを発見。追いかけるとボス……ブーストガーディアン戦に入りました……が、このボス戦、安全地帯が無いという非常に心臓に悪いステージです。おまけにボール状態でちょこまか動きやがるし、ぶつかると大ダメージを受けます。時間との戦いだなあ……
エネルギータンクを三つ消費して、ようやく勝利。貴様がブーストボールを扱うには役者不足だったようだな、おとなしく死んで装備を返すがよい……とばかりにブーストボールを取り返しました。それを利用してさっそくトーバスの鍵を一つゲット。しかしここから先へ進む道が見つからない……光と闇の世界をうろうろしまくりながら、やっとのことで今の装備では探索が続かないということに気づき、水の世界から去ったところで3D酔いになりはじめたので終了。

眠い……

ゲーム | 【2011-01-05(Wed) 19:31:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
凍結
なんかもう面倒になったので、サイトを凍結してみた。

もともと更新なんてあってないようなサイトでしたが、これでますます更新が遠のきそうです。というか、Pixivとかに入り浸ってるとときどき自分もそっちで絵をやろうかと思わされてきて、サイトやる意義がかすんできます。Pixivおそろしす。好きでやってるので閉鎖する気はないけど。自分の思い通りになる空間があるという事実があるだけで、心が落ち着くので。しかし、Pixivとここと両方に絵を上げるようにはなるかもしれないな……まあその前に投稿する絵があるのかという話ですけど。
とりあえずトップページから季節感を排除して、一年中同じ見た目でも問題ないようにしておきます。正直、季節ごとにいちいち文字色の配分を考えたりするの面倒だったんですよね。ついでにいらない子と化していた素材もはずしました。なぜなら、内容が追加される予定が全くないから。その他細々とした部分を変えて凍結サイトの完成です。これで年中放置でも問題……はあるかもしれませんが、気が楽になったことは確か。もしかすると、凍結したことで逆に気楽に更新できるようになるかもしれないし。でも可能性は低いな。

明日からは大学の授業も始まるー
私は火曜と木曜しか授業ないのですが、その分朝から晩まで12時間ぐらい大学に缶詰になる予定です。まあ各授業の間が二時間ぐらいあるせいなんだけど。
今学期から弟も同じ大学に通うことになったので、少し楽しみ。

日常 | 【2011-01-03(Mon) 20:09:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
KONG
ちょっとぐるぐる考え事をしていて気が滅入る……

なので現実逃避にゲームやります!!
今日もドンキーコング~。ファクトリーを攻略。結構スムーズに進んで、ボスも初見で倒しました。他のどの場所よりも、音楽が耳に残った場所だった。相変わらず仕掛けが壮大なので、楽しくクリアできましたし。はぐるまの隙間抜けてくロケットのやつの、終盤の大きな歯車のあたりが特に好き。結構簡単に思えましたが、これは自分たちが成長したのかな。とりあえず数回しかゲームオーバーにならなかった……いや、これでも多いか。次は火山なんですが、即死が多そうでびくびくします。
あと、KONG文字を集めたら隠しステージが出現することを知り、ステージ戻ってそれも集めてます。1と2と3あたりはさくっと集まったかな。ファクトリーも集めてました。隠しステージは、2Pしてると厳しいのが多い。特に足場が崩れていったり沈んでいったりするとね……片方が死んで、もう片方だけで進むことが多かったかな。クリアできたからいいけど。

KONG文字を集めて今可能な隠しをぜんぶ出現させたところで、私がくたびれたので終了。弟はもっとやりたそうだったのですが……しかたない。疲れたんだもの
集中力が続かないところが、私の短所かもしれないな……

ゲーム | 【2011-01-02(Sun) 17:46:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あけおめ2011
あけましておめでとうございます。2011年ですね。

いや時の経つのは早いものです……毎年言ってる気もしますが。
とりあえず、早起きして夜中の0時まで待ってみたり初日の出を見たりとかは全くこれっぽっちもしませんでした。だって疲れるし……眠いし……眠気には逆らいがたい。普段から食欲<眠気とかになる人間ですからね。あとめっちゃ寒いので、布団から出るのも一苦労です……主に私の部屋だけ。部屋から廊下へ一歩踏み出すととても暖かいのに、不公平すぎるんだぜ。
朝食にはフレンチトーストを食べて、昼食はおしるこonlyで、おやつとして紅茶ロールケーキを頬張り、夕食で刺身をいただく。そんな一日でした。お雑煮?おせち?何のことかな……一応申し訳程度に里芋とかかまぼこぐらいはありましたけど。初詣などもできるような場所が周辺にあるわけもないのでただ家でだらだら過ごす一日です。日本にいたらいろいろあったんでしょうけど、海外に住んでるとな……

とりあえず、弟の希望でドンキーもやったり。
ステージ5のフォレストエリアを頑張って攻略。今回は弟と役割を交代して、私DDで弟ドンキーにしました。最初は動作に戸惑いましたが、意外とこっちのが合ってる気がした。何しろ私は足場の上などで無駄にテンパって明らかに届かない場所に向けてジャンプを決行し死ぬことが多いので、ホバリング使えるDDだとリカバリがききやすくなります。逆に弟は無意味にホバリングして足場を通り越してしまい笑える落下死をすることがあるので、ドンキー使い始めてから「いっそホバリングできないほうが楽」と断言してしまった。これからはこの構成で行こう。
この辺に来ると、KONG文字を集めるのもしんどくなってきました。気持ち悪い黒い虫の群れが迫ってくる半強制スクロールステージとか、ゆっくり集めてる暇もなくなるし。ちなみにボスは弱かった。今までで一番弱かった気がする……そして勢いのままステージ6のクリフエリアを攻略。
フォレストエリアやってたときから思ってたんですが、下に床がないステージが苦手だー。人間、地に足をつけて生きるべきだと思うんだ。フォレストエリアではツタ渡りやらなにやらで、クリフエリアは言わずもがな崖が多い。あるステージなんて崩れる足場を延々と渡らされるのですが、これ、2Pだとちょっとハラハラするんですよね。何しろ片方が乗った瞬間には崩れ始めてるわけで、もう片方が遅れてたら足場なくなって死ぬという。タイミングを合わせなきゃいけないのです。ドンキーに乗ってもいいんですが、そうすると弟が落ちたときにDDも巻き添えになるんですよね。あと樽で飛ぶのもしんどい。何しろ、ミスったら両方お陀仏になるんですから……このへんはトロッコとか同じですけど。そろそろゲームオーバーが風船回復手段とイコールになりそうです。というかなってる。
とはいえ、仕掛けはどれも面白いので好きです。特にトロッコステージはどこもなかなか笑えるアトラクションがある。まあ見た目が派手なだけでどれも本質は似たようなものですけど、見た目は大事ですからね。リターンズはがっしゃんがっしゃんステージが崩れたり壊れたり現れたりすることが多いので爽快感がありますし。
ステージ7であるファクトリーステージの最初の面をクリアしたところで終了。あの霧で足場が隠れるステージもなかなか楽しかった。

火曜からは授業か……始まる前に早くゲーム終わらせちゃいたいな。

ゲーム | 【2011-01-01(Sat) 20:55:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ