プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
DVD
外付けのDVDドライブがぶっこわれた。

ちょっとDVDにデータを焼く必要が出てきたのですが、エラーが出てDVDにアクセスできない。どうやらディスクを認識できていない様子で、空DVDにデータを書き込むことができないのです。何をしても直らず……
DVD書き込みソフトにはRoxioのeasyなんとかを使っていたんですが、ソフトの評判がものすごく悪く(父ですら「重すぎて役に立たないから、別のに変えた」と言ってました)、しかも、調べたら、これが今回のエラーの原因のひとつでもありそうで、アンインストールを試してみた。

……なんでこのソフトって、それぞれの機能が別々にインストールされてんの?6つぐらいあるのをひとつづつアンインストールするのが超めんどくさい。しかも、何をしてもアンインストールされないやつが二つ残ってしまった。アンインストール過程は普通に進むのに、プログラムの追加と削除から消えない有様。三時間以上は四苦八苦して、マイクロソフトから配布されてるWindows Installer Cleanupを使用して強制削除することでようやくアンインストール成功。
この時点でかなり心配になってたので、念のためアンインストール後にCCleanerでレジストリの掃除をしてみたら、出るわ出るわ、Roxioの文字がついたゴミがどっさりと検出されて眩暈がしました。もちろん全部綺麗にした。
もともとクソ重いし使いづらいし時々挙動が変だったりで微妙なソフトでしたが、さすがにこれはないわ。Roxio製品はできるだけ使わないことに決めた。どうせドライブの付属品だったし。

ちなみにその後試してもDVDは認識されず、原因は単に本体が壊れただけだと判明。まあ父のお下がりだし、その上4年前の製品だし、しょうがないかも。
父に相談したら、「よし新しいのを買おう」と言い放ち、そのまま電化製品店に向かって一万円近くのDVDドライブ買いました。……買うのに使ったのは私の奨学金でしたが。いいのかよこんな使い方して。
新しいDVDドライブ君は黒と銀の見た目がクールなイカす野郎で、どんなDVD・CDでも読み込めるしLightScribeにも対応してるぜと謳っている最新のやつです。付属の書き込みソフトがRoxioじゃなかったのでそれだけで安心しました。もしドライブの問題じゃなくてパソコンの問題だったらどうしようとびくびくしながらおニューのDVDドライブを接続し、書き込みソフト諸々をインストールして起動してみると、ふつうにさくさく動いたのでもっと安心しました。
さっそくソフトを使ってみると、前のヤツより100倍は軽くて使いやすくて感動した。同時に、何も知らずに前のソフトを使っていた今までの自分にため息がでた。

やはり最新機器は違いますね。テクノロジーの進化に万歳!!

日常 | 【2008-04-06(Sun) 21:44:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ