プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
懐疑
仕事を探すのは難しいですね。

本命のバイトは連絡待ちなのですが、雲行きが怪しいので、別の仕事もあたっておこうとしたわけです。それで、大学で道行く人々にティッシュのごとく渡されてたしおりに書いてあったやつをあたってみたのですが……うむ、オリエンテーションの時点でまともな仕事には見えなかったので、面接で「説明を聞いて、この仕事は自分には合わないと思った」な感じでやんわりと断って帰ってきてしまいました。ネットごしに応募してから一時間も経たないうちに面接の連絡が来て、しかも面接日時が数時間後とか、このあたりで怪しいとは思ってたけどさ。
だって訪問販売だったんだもの、仕事内容が。予約をとりつけた家にだけ行く~とか説明してたけど、この予約をとりつける方法が危ない。まず会社から紹介された訪問先に行き、その訪問先で別の訪問先をいくつか紹介してもらったら、その訪問先でまたいくつか……という話でした。あ、あのー、ピラミッドに似た図解が見えるんですけど……マルチとかいろいろ聞きかじっているせいでピラミッドの図は信用ならないと洗脳されているので、訪問販売+ピラミッドの図+学生のみ採用対象、というのはちょっと疑わずにはいられないコンボです、自分的には。その時点で帰ればよかったのかもしれませんが、誰も動かないので場の空気を読んで残ってました。
そのあとすぐ一対一の面接だったんですが、断りの雰囲気を出したとたんに「君ならできると思ったんだけど」とか「気が変わったらいつでも連絡してくれればいい」とか「君にだけ特別にうんたらかんたら」とかなんとか言ってきたのが怪しさを増しています。ついさっき話し始めたばかりなのに私の何を見てそう言っているんだよ、どう控えめに見ても他人との交流ができそうにない人間だろ、私は。自分で言ってて悲しくなるけどさ。訪問販売なんて無理無理!
しかも、訪問先での商品のデモンストレーションで使うサンプル品は、自費で手に入れなければいけないそうです。ここポイントね。500ドルの商品を、値段の何割か支払うことで「レンタル」して、それを使えと。ちゃんとレンタルした品を戻してくれれば、お金も払い戻すという話です。
……これで疑うなというほうが無理あると思うんですけど、どうでしょう。
なんだかんだ理由つけて払い戻されない気がする。

それとも、私が間違ってるんでしょうか?相手側はちゃんとした普通の会社で、社会経験も何もない私が、単に疑いすぎなだけ?懐疑的で、疑い深い人間である私が悪いのか?そうなのか?不安になってきました。

やっぱり、私には社会のことはわからないです。

日常 | 【2008-07-03(Thu) 19:26:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ