プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
繕う
寒くなったり暑くなったり対応に困る……

今日は頑張ってカバンを繕いました。
前々からファスナーの片側が布からはがれてきてたんですよね。どうやらファスナーをカバンの口に縫い合わてある部分の糸がほつれてきたようで……おかげで閉めても微妙に穴が開いてるという状態でした。閉めるときにスライダーがひっかかって、そのせいで余計ほつれてくるし。
別に普段使う分にはそれほどひどくなかったし、今までなんとなくチャンスがなくて(※めんどくさかっただけ)修繕してなかったのですが、いつまでも放置してるとそのうち取り返しのつかないことになりそうなので、気合いれて手をつけることにしました。
都合よく元々の糸とそっくりな黒い色があったので、それをほつれている糸の端に結び付けてちまちま縫います。
私、縫い物はあまり得意じゃないんですよ。
特に、始めと最後がうまくできないんですよね。今回も、まあ珍しくうまく縫えてあとは止めだけだーという状況になったのに、失敗してしまった。根元で結んで綺麗に終わろうとしたのに中間あたりで結ばれちゃったし。適当にごまかしてなんとか隠せるからいいけど、またほつれそうで嫌だなぁ。そうなったらもう一回繕うけど。
それにしても、今回のカバンは長続きしてますね。上にあったはずの布の取っ手がぶっちぎれてなくなってしまってもカバン自体はしっかりしてますし。今回みたいに繕えはまだしばらくは大丈夫そうです。
そういえば、いつも使う折り畳み傘も一部骨から布が外れそうになってたなぁ。先端が外れただけだから、そこを縫って縛り付ければ元通りになりそうです。そっちも繕ってみようかな。

やはり物を長く使うと愛着わいてきますね。目指せ九十九神。


日常 | 【2009-04-08(Wed) 22:54:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ