プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
一体何が
今日の朝、起きて窓の外を見ると、一面真っ白でした。

あー、この分じゃ学校は休みか二時間遅れだな、とのんきに思いつつ、リビングで朝食をとりながらテレビを見る私。ニュース番組は、こういう天気の場合、学校の休みなどの情報が流れるのです。特に雪が降った日は必見。どれどれ、うちの学校のある□×地区は……

○○地区……CLOSED(休校)
××地区……CLOSED
△□地区……CLOSED
☆▽地区……CLOSED

うへー、見事に休みの嵐だなぁ。さすがに4インチ(約10センチ)も積もってれば休みになるか。危ないし。まあ、うちの学校も休みだろ。
……が、次の瞬間、目を疑いました。


□×地区……OPEN(開校)


!?

ほかのすべての地区の学校が休校なのに、うちの地区の学校だけ「は?雪?なにそれ?早く学校来いよ」とばかりに「開校」の文字がしっかり輝いています。
超疑問に思いつつも、開校は開校です。しぶしぶ準備をして、スクールバスに乗り込……

……あれー、バスがスノールートになってない!?
大抵のスクールバスは、雪が降った場合、通常の巡回コースから雪専用のコースをタイヤにチェーンつけて走るように通達されるのですが、そのバスが、いつもの通常コースを走っていたのです。チェーンもなく。
バスドライバーさんもすげー困惑してましたが、通達がきてない以上、普通に走るしかないとのことで……
そんなこんなでびくびくしながら雪で覆われた道路を走り、普段より十分ぐらい遅れて学校へつきました。

やけに人が少ないな。
生徒なんか、三分の一ぐらいしか学校来てないよ。先生は先生で半分ぐらいしかいないし。先生がいないため教室に入れず、廊下でうろうろする生徒続出!授業が始まる時間になっても、どこも授業は始まらない。
何コレ?なんでうちら学校来てんの?」みたいな雰囲気がどこからもひしひしと感じ取れました。そりゃそうだ。私のすんでるトコでは、普通は10センチも積もったら学校は休みです。普通は。車を走らせるのが危険になるから。車で来てる生徒先生は来れなくなるし。
しかも開いてるのはうちの地区の学校だけ……


と思っていたら、一時間ぐらいして、ようやく校内放送が。


「申し訳ありません、今日は休校になりました」


…………ちょっと待て。

わざわざあの雪の中学校に来させておいて今度は帰れ!?
そりゃねーだろ!いくらなんでも!

連絡ミスか知りませんが、とにかくうちの地区はかなり遅れて休校になりました。もう大混乱でした。自分は親に連絡して迎えに来てもらって、やっとこさ家に帰りました。親が自宅で働く仕事しててよかった。
この事件の責任者が誰か知りませんが、とにかくその人はすごい危ないことになると思います。何故って、聞いた話ですが、スクールバスが二台、無理に通常コース走ったせいで交通事故おこしたらしいんですよ。ほかにも、無駄なスクールバスの動員の代金もありますし、生徒を無理に学校にこさせた責任もあります。
親が仕事で迎えにこれなくて、一応家近くまで送ってくれるらしいスクールバスにも乗り損ねて(生徒の数とバスの数がつりあわない……)、どうにもならなくなって雪の中を長い距離歩いて家に帰った生徒もいるそうですし。
減給じゃすまないぞ多分……

帰りの車の中で見たんですが、私が確認しただけでも、坂道で15台ぐらいの車が道の端にひっかかって動けなくなってるのを見ました。多分雪にタイヤをとられてすべってハマったんだと思います。うちの車は安物とはいえチェーンつけてたので大丈夫だったけど。
牽引車の会社は冗談でなく大もうけでしょうね。


とにかくかなり振ってるんで、この分だと、明日も休みかもしれません。
……いまのうちに今日の分の宿題やっておこう。(ぇ


拍手返信。
1月11日
 12時 夜霧殿>
やはり頭がいい人はどんな時でもいいものなんですねぇ。
日常 | 【2007-01-17(Wed) 03:57:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ