プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
蜘蛛蟻蛾
クリアしましたー!

前回は、確かデンチュラを手に入れたところでしたね。
洞窟を抜けてフキヨセに到着、なんか塔を登らされました。シオンタワーを思い出すゴーストポケの住処です。ここで見つけたロウソクみたいなのがかわいくて、棺桶と交代でパーティに入れていました。草蛇・地上絵・ふさ犬・電蜘蛛・ヤドカリ・ロウソクというメンバー。
その後はフキヨセの飛行ジムを新米のデンチュラでさくっと蹴散らします。しあわせタマゴ効果でみるみるうちにレベルが上がっていく蜘蛛は、あっというまにパーティ内最高レベルに躍り出ました。早いし強いし言うことないですね。あとプラズマ団はいちいちネーミングとか行動とかが中二すぎると思います。ダークトリニティとか七賢人とか我らが王とか。そんな真顔で言わないでくれ。ひたすらに笑える。
そして山に向かったところでVSライバルがあり、ようやく「なみのり」をゲット。狂喜した私は先に進むことなど完全に忘れ、最初の街に戻って片っ端からなみのりできる場所を捜しまわりました。あっちへこっちへと寄り道しまくってたきのぼり見つけたり洞窟に伝説っぽいの見つけたり。そんな寄り道中にポケの卵をもらったので、無駄にうろうろして孵化させ、現れたふさふさ芋虫にきゅんきゅんとしたので炎がかぶるロウソクと交代でメンバー入りさせました。
寄り道終わって先に進んで次の街。ジムは氷です。ここで虫炎を活用しないでいつ使うのだと、無数のタブンネをべしべし倒してレベルを他のメンバーに追いつかせて挑戦。敵をすべて焼き払ってジム制覇。
なんか伝説のドラゴンがどーたらこーたらしているプラズマ団を適当に追い散らかして先に進んだら、次のジムはドラゴンタイプと言う話を聞いたので、パソコンに眠っていた氷熊を引き出して、やたらと角ばったヤドカリと交代でメンバーに入れます。いちおうドラゴン対策のつもりだったのです。学習装置やら何やらでレベルを上げ、いざ挑戦。……お、遅い!!クマの足が遅すぎて先に攻撃されて死んでしまいます。仕方なくもうちょっとレベル上げたらようやくましになりました。うーむ……
レベルの高い電蜘蛛や炎芋虫の助けもあり、ジム制覇。残るは四天王。
チャンピオンロードで見た鉄蟻に心奪われつつ、ドラゴン対策がいないと困るかもしれないとパーティはそのままで先に進みます。今回は秘伝の活躍ポイントが少なめで楽ですね。ダイパとかすごい数だったので非常に悩んだものです。きりばらいとかロッククライムとかさ……秘伝技が威力がいまいちなのが多いし。みんななみのりぐらい戦闘でも役に立つものだったらいいのに。
山を登り切り、四天王に挑戦……するまえに、炎芋虫の進化をもくろみます。進化前のままチャレンジなんてもったいない。ぜひ進化させたい。しかし炎芋虫の進化が59だと言うことを知り、しばし本気で悩みました。何しろその時のレベルが47ぐらいだったので。でもふしぎなアメの在庫がいくつかあったこともあって、レベル上げを決意。10番道路で延々とタブンネを殴り倒しました。長かったですが、くじけず頑張った結果進化して、ふわふわ芋虫は美しい炎蛾へと変貌。あまりのかっこよさにうっかり電蜘蛛から浮気しかけたほどです。
準備が整ったので、ようやく四天王に挑戦。もちろん有り余るお金を華やかに使って薬をたっぷり準備します。最終的に勝敗を決めるのは回復アイテムの数と言ってもいいですからね……実際そうだったし。たとえどんなにレベルが足りなかろうが、元気の欠片や塊さえあれば勝てるのだァー!!
進化のためのレベルを無駄にあげまくったことによって最強になった炎蛾の活躍もあって、あっさりと四天王制覇。少し拍子抜けするほどうまく倒せました。
その後チャンピオン……ではなくNと戦います。これは斬新な展開ですね。今回のポケモンはストーリー要素強いな。捕獲を強制された伝説がクイックボール一発で捕まったり、前からそんなフシがあったゲーチスの外道ぶりが明らかになったり、Nの過去が明らかになったりいろいろありましたが、さくっと敵を粉砕してエンディング。
やったークリアだー、ってまだ行ってない街があるんですけど!?
うーん、今回のポケモンはあれですね。
初クリアまでがチュートリアルで、それからが本番って感じ。
クリアしてからは、あまり役に立たなかった熊をボックス送りにして、かわりに例の鉄蟻をパーティに入れて育てたりしてます。これがなかなか強い。現在のパーティは電蜘蛛・炎蛾・鉄蟻・草蛇・地上絵・魚(秘伝)です。気がつけば半分以上が虫で、私の趣向が透けて見えるようですね。もういっそのこと草蛇を草芋虫にしたり、ムカデやヤドカリを入れて虫パにしようかと思いましたが、全部を虫にすると岩や炎に致命的なほど弱くなるし、何より探索に必須な秘伝係がいなくなるのでやめました。少なくとも、全部の場所を見て回るまでは……今回は秘伝が少ないし、かいきりとかも全部を処理すればいらなくなるそうだし。まあ、私はその場にいるポケモンを片っ端から捕まえたくなる人間なので、探索は遅々として進みませんけど。
全部探索できるのはいつになることやら。
でも音楽が結構いいので、長時間プレイしてても退屈しませんね。


あ、そうそう、今日は自分の誕生日です。
まあ適当にケーキ食べたりしました。終わり。

ゲーム | 【2010-09-30(Thu) 21:15:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ