プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
MOM
メトロイド Other Mをプレイ中です。

操作は最初慣れなかったんですが、進めるうちに慣れました。回避技のセンスムーブとか、とりあえず十字キーを連打しとけばいいこととか、主観視点の時にもセンスムーブできることとかに気づいてからは楽になった。
とりあえずオープニングを見て、救難信号の元へ。
なんか戦艦についたので中をうろうろしていたら銀河連邦兵士の皆さんが。アダムとかいう人とサムスは何やらありそうで空気がおかしいですが、死亡フラグの塊すぎて逆に死ななそうな面白黒人キャラであるアンソニーに「あのドアは一箇所に衝撃を集中させれば開くのになあ何か方法はないかなあ(チラッ」とあからさまな期待をされたのでミサイルをぶっ放してドアを開けてあげたりします。この時に装備を制限されてしまいました。……いや、ミサイルとかボムはわかるんだけど、なんでスーツまで制限されてるの?防御機構はないと危ないだろ……まあいいけど。
適当に探索しつつ先へ進み、兵士の皆さんと合流して一緒にキモい虫の塊みたいなのと戦い、ミサイルも解禁。アクション性が高いせいか、戦闘がかなり面白いです。味方がアイスビームで凍らせた箇所を順番にミサイルで吹っ飛ばして敵をぶっ潰しました。で、やたらと長い過去の回想とか交えながらミッションもらいます。
今回のはなんとなくムービー多くてストーリー性高いですね。あまりにムービーばかりなのもあれですが、これくらいなら私としてはちょうど良い。味方の兵士もいるのがさらに嬉しいです。プライム3を思い出しますね。ピンチに助けてくれたりとかするし。
電気系統を回復させたら、セクター1へ向かえとの指示。
エレベーターを降りてセクター1へ来れば、やけに緑豊かなところです。虫のモンスターがたくさんうろうろしていて実にキモい。あと肉食植物的なものもいたりして何度か食われましたがモーフボムで脱出したり。途中でアルマジロ的なクリーチャーやカメレオン的なクリーチャーとの戦闘があったんですが、それがやたらと強くて死にそうになりました。特にカメレオンはやばい。
よくわからん白いクリーチャーを見かけたりしながら先へ進んだら、壊れたエレベーターを落とす場所があったんですが……ここで初死亡!!いや、嫌な予感はしたんですけど……即死トラップもどきだな。どうやら近作はヌルゲーマーな私には難易度高いらしくて、この先も何回も死んでますよ!ところでこの先で再びカメレオンクリーチャーと戦うことになったんですが……
なんとバグでも発生したのか、二体いるはずのカメレオンの一体目を倒したら二体目が煙のように消えていなくなってしまい、戦闘が解除されずにドアが開かなくて閉じ込められるという事態に遭遇。仕方ないのでリセットしてもう一度向かったら今度はちゃんと二体とも倒せて先へ進めた。なんだったんださっきのは……
新装備・ディフュージョンビームをゲットし、蛇とか虫とかをなぎ倒しながら進んだらおっきな施設に到着し、他の兵士さんもわらわらやってきました。なんかアドベンチャーっぽい視点で施設を探索。この場所が違法な研究をしていることが明らかに。奥で襲ってきた敵を撃退して戻ると恐竜みたいなクリーチャーに兵士さんが襲われているので助けに入ろうとしたら圧し掛かられてピンチになってしまった。頑張ってダメージ与えてたらアンソニーにいいところを持って行かれつつ助けてもらいました。ついでに兵士が一人ご臨終。
指示通りに逃げた怪物を追いかけていると、マグマで視界が赤いセクター3に到着。マグマの近くにいると熱でガンガンダメージを受けます。すいません早くバリアスーツ解禁してくれませんかと思いつつ先へ進み、危うく溶岩を泳ぐ魚に食われそうになったり、バリアではなくアイスビームが解禁されたり。
カブトガニクリーチャーと戦わされましたが、こいつに無駄に苦戦しました。三回ぐらい死んだ。ちょろちょろ動き回りやがって、おまけにボムチュウみたいなやつばらまくし、やりにくい。
その後溶岩魔人と戦う時になってようやくバリアスーツ解禁。遅いよ
で、セクター2に向かえと指示されたところで今日は終了です。

この先の展開が楽しみだなー。

ゲーム | 【2010-12-14(Tue) 23:49:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ