プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
MOM完走
一日中プレイしてメトロイドMクリアッ!!

がっつりネタバレしてますよ。ハイ。
前回は確かセクター2へ向かうところでしたね。

指示通り向かったら冷凍庫みたいな場所でした。あちこち氷付けで、なんかでかい角のオオカミみたいな敵もいます。あとクジラを陸上進化させたようなでかいやつもいます。みんなそう強くないからいいけど。ここでスピードブースター解禁。ついでにクジラくんのミイラ化死体も発見。「うわっ、犯人メトロイドっぽいなーでもこんな寒い中でメトロイドが生きてるわけないし」というサムス嬢の独白に「フラグ立ったな」と思いつつも先へ進むと、なんか倉庫っぽいところに到着。外に転がる仲間の兵士さんの死体ひとつと、建物の奥に女の子が一人いるのを見つけます。めちゃめちゃ警戒されている中、ターミーネーターさながらのゆっくり歩きで追いかけるサムス嬢。見知らぬ人物がこんなに威圧感バリバリで近づいてきたら余計怖がられると思いますが……まあいいや。女の子に話しかけたところで、外の兵士は同じ兵士の誰かに殺されていたことが発覚。直後に兵士の格好をした誰かが乗った重機が襲ってきたのでさくっと倒します。誰かさんはまんまと逃げてしまいましたが。
「我々の中に裏切り者が!」という衝撃の事実を知ったところで、他のクリーチャーを凶暴化させているうざい化け物を倒しにセクター3に向かいます。道中でウェイブビームも解禁。これで取り逃したアイテムが……じゃなかった、先に進めますね!危うく雪崩に巻き込まれそうになったり、アノマロカリスクリーチャーに襲われたりしつつセクター3へ到着。アノマロカリスに襲われてたアンソニーを助ける時にグラップリングビームが解禁です。連続で飛び移るときとか、方向さえあってれば勝手にやってくれるのでいいですね。
このあたりになると操作にもかなり慣れてきて、あんまり苦戦とかしなくなりました。エネルギータンクが増えたおかげでその分余裕になっただけかもしれませんが……それでも格好よく戦えるというのはいいものですね。嬢の動きがスタイリッシュなので、操作しているほうとしてもなかなか爽快です。
で、セクター3の奥で先日食われそうになった溶岩魚と一戦やらかし、適当に一本釣りして叩きのめします。サムス嬢、力持ちだなぁ……まあ最強の戦士なんだしそれぐらい当たり前かもしれませんね。とんとん拍子に先へ進み、またもや例のアノマロカリス君と遭遇。しつこいぞ、お前。しかもまた逃げられてしまった。奥には例の化け物の抜け殻が。そろそろ正体が見えてきたところです。しかも、「これからボス戦ですよ」と言わんばかりにエネルギータンクやらアクセルチャージが用意されています。
やけに暗い部屋に入ると、アンソニーが。何かに襲われます。なんというかすごく見慣れたシルエットの敵なので正体ばればれなんですが。もちろん正体はリドリー。トラウマ発動で動けないサムス嬢、リドリーに振り回されたりして動揺でスーツが解除されかけたりしてます。こういうシチュエーションは好きなのでかなり燃えた。結果的にアンソニーが尊い犠牲になって助けてくれたことで嬢の戦意が回復し、リドリー戦へ。スーパーミサイルとプラズマビームが解禁されたので、撃ちまくります。途中で黒くなって無敵モードみたいなことになってますが、スパミサで解除できます。あとリドリーに捕まるとスマブラXで見たよな壁ガリガリが見れます。センスムーブを連打しながらなんとか撃破。
溶岩に投げ込まれてしまったアンソニーの犠牲に悲しみながらも先へ進むと、アダムとの通信が途切れていることにも気づきます。一旦スーツが解除されたことで接続がOFFになったのか、それとも裏切り者に襲われたのか判断に迷うところです。とりあえず戻って見ると、怪しい人影を見かけたので追いかけます。
ここで橋を壊されたりした時にスペースジャンプとスクリューアタックが解禁!これは楽しいです。しかもめちゃくちゃ強くて、大抵のザコは一撃で死にます。ここまででいろんな装備やビームが解禁されてきたおかげか、このあたりになると今まで苦戦してた敵もらくらく倒すことができるようになってます。移動範囲も劇的に広がってますし、うろうろするだけでわくわくしますね。うんうん。
無意味にスペースジャンプで常時移動したりしつつ人影を追いかけていると、例のアノマロカリス君にまたまた遭遇。今回はちゃんと引導を渡すことができて、シーカーミサイルゲット。先へ進むと、例の女の子を再び発見。穏やかに話しかけて警戒をといてもらい話を聞くと、彼女は施設の責任者なんだとか。ここではスペースパイレーツを参考とした生物兵器の運用を試していて、さらにサムスのスーツに付着していたベビーの細胞をこっそり回収してそれを使ったメトロイドの軍用化も研究し、マザーブレインのコピーAIまで作ったんだとか。うーん、学習能力がないな、連邦……とりあえずメトロイドは絶滅させるべきなので、セクター0とやらに向かいます。
ついでに「アダムがメトロイド軍用計画の責任者です!」なんてことを教えてもらいますが……ちょっと信じがたい。前々から思ってましたが、この女の子、めっちゃ怪しいし。責任者にしては若すぎる気がするし、なんか、表情が怖いんですよね……なんというか、重大な情報話してるのに薄ら笑いを浮かべてるような態度がちょっと……まああとあと理由はわかるんですが。
途中でナイトメアに襲われたり重力反転な部屋を通り抜けたりしつつセクター0に向かうと、ベビーメトロイドと遭遇。過去の思い出を振り切って撃とうとしたら、後ろから誰かに撃たれてサムス嬢倒れます。不意打ちとはいえサムスを一撃で倒すとかどんだけ強い武器なんだ……ちなみに撃ったのはアダムでした。何でも、ここのメトロイドは凍結しないのでまさに無敵なんだとか、説明してもらいます。アダムの名前が責任者としてあるのも、軍用計画の危険性を説いたレポートを利用されたから。感動的なムービーが入り、セクター0はアダムもろとも自爆しました。このあたりはちょっとムービー長いんですが、面白いのでよし。
この時にグラビティスーツも解禁され、フル装備一歩手前状態です。ガンガン敵を倒して移動しまくれるのでかなり爽快です。で、アダムの遺言もとい指示どおり生存者を見つけたという場所へGO。途中で最後の兵士の死体を見つけつつ先に進むと、赤毛の女性と、クイーンメトロイドを発見。こいつが強かった。まあ事実上のラスボスみたいなもんですからね……メトロイドがうざすぎでしたが、なんとか倒して女性に話しかけ、ようやく事の真相が判明。そろそろ長くなってきたのでいろいろすっ飛ばしますが、例の女の子がやってきたり追加の連邦兵士が来たりちょっとしたドンパチがあったり死んだと思ってたアンソニーがやっぱり生きてたりしつつ、全部解決でエンディングでした。おつかれさまでした。

他にも道中でいろいろあったりしたんですが、面倒なので省略。
ひそかにクリア後にも探索要素があったり裏ボスがいたりしました。
それもクリアしたら、ギャラリーモードとシアターモードが解禁されました。ギャラリーモードはかなり興味深かった。英語版でも、ギャラリーモードの設定資料集の文字だけは日本語だったので楽しめた。兵士一人一人に別の設定があったのは感心しました。ゲーム中ではかなり影薄かったですし、中盤あたりになるとほとんどみんな死んじゃってアンソニーとアダムくらいしか行動してなかったですからね……敵キャラの設定も、無駄に生態とか凝ってて笑ったし。ちなみにアイテムレート100%にしないとギャラリーが全部開放されないので、根性で100%にしました。だいたいは普通に見つかりますが、一部わかりにくいところがあって攻略サイトのお世話になってしまった。
シアターモードはさりげなくボス戦も収録されてたり、全部通して見ると映画一本ぐらいの長さになるそうです。ボス戦だけきまぐれに遊びに来てストーリーよくわかってなかった弟と一緒に見ましたが、結構良く出来てましたね。

全体的には、面白かったです。
二日三日で100%にできたことを考えると、プライム3とかと比べるとちょっとボリューム足りないかなーとは思いますが……その分ストーリー性が高いので、私としては満足です。サムス嬢の内面もけっこう描写されてて、新たなキャラクター性を垣間見れたし。プライムとかではずっと無言でしたからね……
まだハードモードなどもありますが、ヌルゲーマーな私はそんなものにチャレンジはしないので置いときます。ハードモードクリアしても特に何もなさそうだし……

MOMが終わったところで、次はプライム1を予定してるんだぜ。
なぜならメトロイドプライム:トリロジーを手に入れたから!!メトロイドプライムの123がセットになったWiiソフト。3と似たような操作感で1と2も遊べるんですよね。ちょっと高かったけど、Amazonで買ったのです。メタリックなケースが無駄にクール。ちなみに日本では発売されてません。
プライム3は遊んだことあるのに、1と2は遊んだことないんですよ、私。1は最初の部分だけちょっとやったけど、それだけだし!だから遊んで見たいのです!3はかなり面白かったから期待。

ゲーム | 【2010-12-16(Thu) 20:14:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。