プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
プライム1完
プライム1終了。

アイテム100%でラスボスに挑みました。時間制限がない分個人的に3よりはまったりしてましたが、それでもラスボス。緊張感のある戦いだった。
アーティファクト全部集めてクレーターに向かったら、まず真っ先に襲ってきたのはメタリドリー。突進攻撃が避けにくくて厄介だった。まあ私がトロいのがいけないんですが。ダメージくらいまくりで、倒すころにはライフタンク四つぐらいは持っていかれたんじゃないかな……相手が空飛んでたころはスーパーミサイルで、第二段階になって骨と皮みたいないかにもサイボーグ的な状態の時からはプラズマ使ってました。プラズマつおい。
倒すと、唐突にチョウゾ遺跡から放たれた謎のビームのピンポイント射撃をくらってメタリドリーは谷底へ落下していきました。……ちょっと無理がある展開でしたが、まあ、いいかな……とりあえずメタリドリーは撃破できたことだし……うむ。
ということでラスダンに突入。3のラスダンを思い出しますね……あそこはもっと真っ青だったけど。しかし、相変わらずスキャンできるものがないな。3ではラスダンで時間制限つきにも関わらずスキャンできる小物がいっぱいあって楽しかったのに。
あと、デバイドメトロイドが果てしなくうざかった。無限湧きとか冗談やめてー。ただでさえ倒しにくいわ分裂するわでたじたじなのに。気づくと四匹ぐらいにまとわりつかれてるし、無視して進もうとしたら足場渡ろうとした瞬間に食いつかれて落ちた。勘弁してくださいよー。
なんとか振り切って先へ進むと、いよいよラスボス戦。ピクミンのヘラクレスオオヨロヒグモに似てます。微妙に人面ぽくてあれより十倍はキモいですが。デバイドと同じように、特定ビームしか効かない様子。色でわかるので、切り替えながら戦います。後半になると妙な弾を飛ばしてきたりビームを連射してきたりで忙しい。タンク四つぐらい吹き飛ばされながら追い詰めると、最終形態に。青白い人面タコみたいなナニかになって襲い掛かってきました。基本的に攻撃は衝撃波ぐらいしかしてこない。しかしジャンプでよけるのが下手くそな私は端から食らいまくりです。ま、まあタンクはいっぱいあるし!!
相手の呼び出すザコどもを一掃して、一緒に吐き出してたフェイゾンの水溜りみたいなのに乗ると、ハイパーモードに入ります。うわなつかしい。3ではお世話になったなあ……としみじみ思いつつハイパービームでダメージ。時折姿を消しますが、バイザー切り替えていけばどれかで映るので特に問題は無い。正直蜘蛛のほうが強かったような……攻撃パターン多いし、避けにくいし……まあいいか。
倒すとクリアです。直後のムービーでサムスのスーツに染み込んでたフェイゾンを引っぺがされます。おおっ、これがのちのちにダークサムスになるのか。なるほど。いろいろ謎がわかって楽しい。

というわけで、メトロイドプライム1終わり。
全体的にはとても楽しかったです。ストーリーやガイドがほぼ無いのは私としては残念なところなんですが、こういう不親切さがメトロイドだと感じる人は楽しめるのでしょう。私もそれはそれで楽しみましたし。ストーリーは脳内補完すればいいんだ。アイテム集めは面倒ですが、いちおうアイテム音という要素があるので頑張ればそれほどでもないし。
操作感はさすがに3>1でした。特にスキャン関係。3のスキャンはとっても見やすいんですよね……まあ1→2→3と改良し続けてこそでしょうし、そこはもう仕方ない。でもビーム切り替えはちょっと面倒だったな。ドアの色とか違う時は変えなきゃいけないし……3だとビームはアップグレード系で、新しいの手に入ると今までのビームに新しい特性が追加、みたいな感じだったから切り替える必要なかったし。まあ、これはこれでいろいろと戦略ごとに切り替えたりしていいんだけど。でも後半にいくにつれてスキャンが減るのは悲しいです。序盤のあの大量のスキャンは一体なんだったんだ……3はその点、全体的にちりばめられててよかった。
音楽は1>3かもしれない。特にメニュー/エンディングの曲。あれこそまさにメトロイドプライムシリーズのテーマと言っても過言ではない。あの、最初の、なんだか虫の鳴き声みたいな、もしくは発砲スチロールこね回してるみたいな、表現しがたい音がいい。不気味感が惜しげもなく振りまかれてる。私の中のゲームミュージックランクでかなり上位にランクインしていることは間違いない。
3D酔いは、無茶しない限りあんまりない。後半にいくにつれて慣れていったし。私は3Dで酔うタイプですが、メトロイドシリーズではそれほど酔わないな……Oblivionとか、最初やったときはものすごくて死ぬかと思ったけど、一日ベッドから起き上がれなかったぐらいだし。でもメトロイドは結構平気。それでも最初は酔うんですけどね。慣れるのが早いとでも言うのか。

結論としては、楽しかったです。
よし、次は2だ。でもちょっと休憩してからね。

ゲーム | 【2010-12-24(Fri) 23:20:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ