プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
プライム2
はい、プライム2やりますよー

来週には大学再開なので、それまでにクリアしたいけど……無理かな。
まあ何事もやってみないとわからないな。とにかく開始。
銀河連邦のチームが行方不明になったとかで、サムス嬢は依頼を受けて探しにきた……的なオープニングでしょうか。なんか惑星エーテルとかゆーところに反応があったので、ちょっと降りてみます……が、途中で嵐に巻き込まれ、雷にぶち当たってシップが破損。墜落同然に着陸。シップはオートリペアモードに入ってしまったので、周辺を探索することに。
おお……スキャンが見やすくなっています。これは3に近いですね。こういうところで改善が見られるので良い。3とも比べて、進化の過程を見る感じです。特に、スキャンした物体がログに保存可能だと、詳細が見られるのに私歓喜。3Dでぐりぐり動かせるのも最高です。ますますスキャンマニアになりそうです。というかなってます。初めて入る部屋は100%スキャンバイザーで突入してます。隅々までスキャンしてようやく先に進んでいるというありさまですよ。
そのままさくさくと洞窟を進みます。装備はまだ失ってないですが、そのうちなくなるんだろうなぁ……と微妙に悲しくなりながら無意味にミサイルを撃って見たり。途中、どうやっても開かない怪しいゲートなども見つけつつ進むと、何かの巣っぽいところのど真ん中に作られた銀河連邦の施設を発見。ついでに死体もいっぱいです。いちいち死因がスキャンできるのが細かい。襲い掛かる虫ケラをさっくり蹴散らして進むと、天井から宙吊りにされた兵士を見つけたりします。軽くホラーな光景……エイリアンの映画とかでありそうだなあ。そういえばメトロイドは映画のエイリアンを参考にしてるらしいので、こういうの見るとそれを思い出します。
そのまま先に進むと、黒いもやに包まれた兵士の死体が起き上がって襲い掛かってきました。あのトロさといい、やたらとぎこちない動きといい、まるきりゾンビ状態です。チャージ一発で吹っ飛ぶので弱い。とっとと片付けてさらに先に進むと、そこにはどこかで見慣れた黒い影が。なにやら黒いポータルのようなものに入っていったので、追いかけます。妙な空間に出ました。そこにいたのは……
ダークサムスさんじゃないですか。お久しぶりです。ちょっと3とは格好が違う気がしますね……なんというか、こう、3はもっとシャープな感じだった気がする。今回は、特に肩のあたりとか無駄にもやもやした感じでいかにもフェイゾンて感じがする。そんなダムスさんはどう見てもフェイゾンにしか見えない青い鉱石をなでなでしてました。周辺には、黒い蜘蛛みたいな謎の生物がうじゃうじゃ。さっさと退場してしまったダムスさんを追いかける暇もなく、黒蜘蛛もどきに飛び掛られて、元の明るい世界に戻されます。
そして画面上部に次々と表示される、装備のオフライン通知。な、なんだとー!!どうやらさっきの蜘蛛もどきのせいらしい。やはりこうなったか……まあフル装備だとゲーム的に問題ですもんね……だがそれでも許すまじ黒蜘蛛。嬢から装備を盗んだ罪はマリアナ海溝よりも深い。一匹残らず根絶やしにしてくれよう。
そう心に誓ったところで、貧弱な装備のまま先へ進みます。
エレベーターに乗れば、ついに外に出ました。コンテナとかいっぱいあって、どうやら連邦の兵士さんたちが基地を作ろうと頑張っていた様子。そのまま先へ進むと、連邦の船を発見しました。イベントの映像記録で、兵士さんが、黒い虫の大群によって全滅していることを発見。あちこちに死体があって、スキャンしてログを読むことができます。サムスの話をしてる人もいます。全員死んでるんですけどね……ちょっと悲しい……ついでに見つけた黄色のコンテナを粉砕し、中身のミサイルを無断で頂戴します。どうせ誰も使ってないからいいよね……無人だし……ちなみに船の内部には席があって、それぞれの席をスキャンすると使ってた人の名前が出るのですが、全員もう使うこともないのだと思うと、ますます寂しい……
襲ってきた黒い虫どもをぶっ飛ばしつつ、モーフボールでキャノンのようなものに飛ばされたりとかして先へ進みます。連邦の基地から、今度は古代遺跡みたいなとこに入りました。前作のチョウゾ遺跡を思い出すなぁ……やけに勢いのあるエレベーターに乗った先には妙な広場、そこでボス戦。虫どものでかいやつみたいなの。途中で黒いのに変身……というか憑依されたりもしてましたが、特に苦戦することもなく撃破。よくわからん謎の光、未知のテクノロジーをゲットしました。
その先で、謎のエイリアンと遭遇。これがルミナスか。……前々から思ってたんですが、エイリアンって基本的にデカいよな。身長的な意味で。3でランダスとかも結構大きかったし……もしかして地球人って小さいほうなんですかね……まあいいけど。隕石とか光とか闇とかどーのこーの言ってましたが、要約すると「闇の種族のイングからエネルギー取り返してきて」ということです。イングは嬢の装備を剥いでいったけしからん奴らなので、奴らを懲らしめるためにも二つ返事で協力することにします。トランスレーターをくれました。これで謎だったゲートも開きます。
開くようになったゲートを通って砂地エリアに到達。時折、半透明な青い木みたいなのも生えてて不思議です。うろうろしていると、パイレーツを発見しました。そういや連邦がパイレーツの船を落としたんだっけ。蹴散らして進み、モーフボムを無断に使用してくるボスを叩きのめし、ボムを取り返しました。わあい。
謎のポータルを起動して、闇の世界へ。ここ全域がダメージゾーンなんですよね……ルミナスさんの言葉どおり、ご都合主義的なクリスタルの周辺にはバリアが張られているので平気っぽいですが。バリアを渡っていきつつ先へ進み、スペースジャンプを無断使用しているボスを殴り倒してスペースジャンプを取り返します。1やってからだと、スペースジャンプが早く手に入って嬉しいような。
さっさと闇からは脱出して表に戻ったところで、セーブして終了。

続きが楽しみです。
あ、そういえば、ドンキーリターンズもうっかり買ってしまいました。
だって、メトプラのところが作ってるって聞いたから……

ゲーム | 【2010-12-27(Mon) 16:43:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。