プロフィール

MagicKirby

Author:MagicKirby
北米在住甘党翻訳家。漫画とかゲームとかアニメとかネットとかが生活の糧。サボり癖有。かなり飽きっぽい。

カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
プライム2-7
更に続き。

ゆーもすさんからスタイリッシュなライトスーツを頂戴し、「ラスダンに行くための鍵を9つ集めてきてね!マップ全域に散らばってるからさ!」と言われたところから。
9つの鍵がどこにあるのかは謎解き風ヒントがあるので、それを参考にします。正直英語だととてもわかりにくい。文章の雰囲気からそれぞれを各ダンジョンに当てはめ、文章中のキーワードが部屋名についてる場所の闇バーションを探せばだいたい見つかるけど。
ついでにアイテム回収タイムも同時進行します。鍵がわからない場所は放置し、とにかく全ダンジョンの全部屋をアイテムと鍵を求めて徘徊。ライトスーツのおかげで闇のダメージも気にしなくていいし。
そんな感じでバンバン集めて収集完了。アイテムも100%になりました。
あとはラスボスさんをぎたぎたにするだけです。
苦労して9つもあつめた鍵でラスダン……というよりボス部屋を開けます。ゆーもすさんが本来いる場所が裏ではラスボスの居場所とか、うまいなぁと思いながら飛び込むと真上にエネルギーの塊があり、それを抱えてどっか消えていく触手の群れ。タコみたいだな……まああれがラスボスなんだろう。さかさか追いかけて戦うこととします。ごーごー。
いかにもな広場に、巨大な……果てしなくキモい、歪みまくった進化を辿ったイソギンチャクみたいなのが現れました。触手の攻撃がうっとおしいですが、とにかく攻撃あるのみと叩きまくると第二形態に移行。巨大な鉄球みたいな球体になるので表面をスパイダーボールで這いまわって弱点をボムで攻撃します。ちなみに触手とかに地面に叩き落されると毒ガスでダメージくらうのが怖い。すぐにまた張り付けば大丈夫だけど。
それも倒すと、今度は第三形態。いつものウォリアーイングの巨大化バージョンみたいなのです。なんとなくドロシアソウルを思い出すデザインなので結構好きです。ドロシアソウルの色を黒にして頭に髪っぽい触手を生やして昆虫系の足を五本つけてあちこちの部位をシャープで鋭い感じにしたらそれっぽくなると思うな。真ん中の口だか目だかわかんないとこが弱点なので、ビームを切り替えたりしつつちまちまダメージを与えます。ミサイルいっぱいあるのでスーパーミサイルも打ちまくります。アイテム100%だと色々と豊富で楽だなぁ……
倒すと闇世界が崩壊し始めるのでいつもの脱出劇開始。なんだシップちゃんは脱出関係ないのか。八分あるんですが、帰りにスクリュージャンプするところでうまく通路に入れずに一分ぐらい無駄にしてました。もっと判定優しくしてくれ。
そして脱出しようとしたところでダムスさん再び。妙な透け具合で頭蓋骨とか内蔵みたいな色した骨格とかが最高に気持ち悪い姿です。しかも制限時間がついているのでとても焦ります。なんとかダメージを与えていくとフェイゾンバリアで無敵モード入りました。ここでスキャンも100%になった。スキャンでは、ダムスさんの放出するフェイゾンを吸収してうんたらかんたらと書いてあるのですが、いまいちやり方がわからず時間切れになること二回。三回目でようやく理解しました。ああ……上向けばよかったのね……
倒すとエンディング。
お嬢の背中に最高に惚れる。
100%クリアなのでご褒美ムービーも追加。出番がなさすぎたシップ君もようやく活躍してスタッフロール。クレジットの後に3への布石的なムービーも見れます。

まあそんな感じでした。
闇と光を行き来するのは結構めんどいんですが、まあ、面白かったのでよしとします。移動もそれほど大変ではない。あっちこっちにダンジョン間を繋ぐエレベーターやら、最後のあたりには光回線でテレポートもできるし。
それから操作ですが、GCの時はともかく、トリロジーのプライム2はWii版ベースなので3と操作感が近いんですよね。つまりやりやすい。ものすごく正確な射撃が必要なリアル系FPSならともかく、ロックオンとか追尾とか攻撃判定が結構大きかったりするビーム系のショットを使うメトロイドプライムはWiiリモコンと相性がとてもいい。かなり快適にプレイできます。まあ3D酔いだけは個人の体質もあるのでどうにもなりませんが。
1の時と違って明確なストーリーがあるのも自分には嬉しい。さすがに3と比べるとキャラが少なくて孤独な感じは引き続きしますけどね……何しろメインキャラはサムスとゆーもすさんとダムスさんぐらいなわけだし。連邦軍の人たちは登場時には既にお亡くなりになってるからなぁ……3先にやっちゃうと、そのあたりが物足りなくなってくる罠。3だといろんな人と話したり助けたり助けられたりしてたからなー

……あー、3がまたやりたくなってきたわぁ。いっそ続けてプレイしようか……
今は特にやることもないしなー。親の仕事がめちゃくちゃ忙しくなってきたせいか自分も仕事を一部振り分けられてて就職先探す事ができないんですよね……ちゃんと他の人と同じように給料もらえるからやるけど。翻訳ってそれなりに頭使うので結構疲れる。まあ単純作業と何も変わらないタイプの仕事もあることはありますが。たとえば手書きの数字を延々ワードに入力する仕事とか。
とりあえず暇と気力ができたら3やるかなー

ゲーム | 【2012-04-05(Thu) 21:03:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
最近のコメント
月別アーカイブ